#19 なにわ自転車道
10月15日
台風19号も通過してしまい、秋晴れの日が続くようになりました。今回は大阪市北部の「なにわ自転車道」を走ってみました。写真は豊里大橋です。
水陸両用のダックツアーです。梅田発着で料金は¥3700です、観光バスのコースの一部として川を航行するようですね。
森林公園のような川辺です。
毛馬の閘門(こうもん)です、淀川と大川(旧淀川)の水位を調整し、船舶の通過に役立っています。
舟の通過は撮影できませんでした。
森林公園のような川辺です。
毛馬の閘門(こうもん)です、淀川と大川(旧淀川)の水位を調整し、船舶の通過に役立っています。
舟の通過は撮影できませんでした。
こちらは淀川大堰です。上水道や工業用水道への給水が主な目的のようです。
東側には菅原城北大橋が見えます。
アオサギがいました、かわいいです。
今回は城北公園で旅の終わりです。詳細は「山とカヌーの休日 タウンサイクリング」で別記事で公開しています。
14:50 紅葉が始まりかけた公園を後にします。
16:39 帰り着きました、本日走行距離は107.25kmです。自宅出発からの行動時間は約9時間ほどになりました。なにわ自転車道、次回は始点から終点までの全コースを辿ってみたいですね。
東側には菅原城北大橋が見えます。
アオサギがいました、かわいいです。
今回は城北公園で旅の終わりです。詳細は「山とカヌーの休日 タウンサイクリング」で別記事で公開しています。
14:50 紅葉が始まりかけた公園を後にします。
16:39 帰り着きました、本日走行距離は107.25kmです。自宅出発からの行動時間は約9時間ほどになりました。なにわ自転車道、次回は始点から終点までの全コースを辿ってみたいですね。
「クロス31文字」
淀川と 神崎川を 巡る旅
川辺を走る 大阪の秋
« #18 彼岸花の明日香村 | トップページ | #20 牛滝山と包近公園 »
「サイクリング大阪北部コース」カテゴリの記事
- #19 なにわ自転車道(2014.10.16)
- #16 服部緑地公園(2014.09.15)




































初めまして。
クロスバイクを購入したので、サイクリングコースを調べてました。
とても分かりやすいBlogで是非行ってみようと思いました!納車は来週なのでまたBlogにお邪魔させていただきます。
投稿: hana | 2014年10月20日 (月) 06時34分
hana 様
おはようございます、コメントありがとうございました。「クロスバイクのひとりごと」は、ミニサイクルで始めた「タウンサイクリング」を別ブログに独立させたものです。
大阪に住みながら、まだ訪れたことのない場所もたくさんあります。
自転車で巡る楽しさが分かって来ました、自分でコースを調べながら行けるのがいいですね。
準備として予定コースの雰囲気をGoogleマップで確認されることをお勧めします。車では通れるところで自転車は通行禁止だったり、側道に回る部分も存在します。
お出掛けになるときは安全走行に十分ご注意くださいね。
タウンサイクリングのリンクをつけておきますので、よろしければご覧になって下さい。
投稿: ころぼっくる | 2014年10月20日 (月) 07時23分
お返事ありがとうございます。
最初は怖いので、交通量が少ない所を選んで安全に楽しみたいと思います。
タウンサイクリングをゆっくり読んで是非参考にさせて頂きます。
投稿: hana | 2014年10月20日 (月) 11時28分
hana 様
私も最初は近くの公園をブログ記事の取材を兼ねて訪れていました。少しずつ自信をつけて、実際の道路環境に慣れて行かれるのが良いと思います。
長距離になると思いのほか時間を要したり、コースアウトを起こすことも経験されると思います [自分の経験です(*^-^) ]。
投稿: ころぼっくる | 2014年10月20日 (月) 11時53分
ああ、サイクリングコース、いいですね。
ロードバイクやクロスバイクで車道を走行する場合、府道や国道だと交差点では常に2段階右折!停止線があるなら必ず一時停止!とかややこしい縛りもあるし、のんびり一般車道ではポタリングやロングライドすらできない感じ。安全のために仕方のないことですけど、常に集中しないと…っていうのはしんどいですよね。
投稿: ここな | 2020年10月15日 (木) 07時40分
ここな 様
おはようございます、コメントありがとうございました。
自転車は軽車両になりますので、基本的には道路交通法を遵守する必要があります。最近では配達をされる方の危険な自転車の運転が問題になっています。
サイクリングでも、自分や人の安全を守るためには注意力や集中力は必要ですね。それを意識したうえでサイクリングを楽しみましょう。
投稿: ころぼっくる | 2020年10月15日 (木) 09時09分