« #9 浜寺公園と大浜公園 | トップページ | #11 竹内街道から葛城・船宿寺 »

2014年5月 7日 (水)

#10 南河内グリーンロード

Imgp5744

5月7日 今回は南河内グリーンロードを走ってみました。スタートは堺インター近くの平井大橋です。7:20になりました。

Imgp5745
8:05 南阪奈道路の美原JCTを通過です。

Imgp5747
8:15 松原西大塚西交差点から中央環状線を右折し、藤井寺の方に向かいます。

Imgp5748
8:40 近鉄土師ノ里駅に着きます。

Imgp5749
8:50 原川東交差点を右折して、府道27号線を南下します。

Imgp5750
9:20 交通量が少なくなり、周辺にはブドウ畑が広がる河内ワイン館に着きます。開館前の時間なので通過しました。

Imgp5751
グレープロードと書かれた石版が埋められています。

Imgp5752
ブドウ畑の中の道路を走って行きます。

Imgp5753
快適な緩い下り坂でした。

Imgp5755
9:50 道の駅「近つ飛鳥の里・太子」で小休止です。

Imgp5754
こちらから「太子カントリークラブ」までの間に2回ほどコースを間違え、時間をロスしてしまいました。

Imgp5756
10:50 太子町交番前です、166号線と、33号線は直角のように表示されていますが、道路は2本とも右折してほぼ平行になっていました。

Imgp5759
11:05 住宅街の細い道を抜け、太子カントリークラブの東側を通ります。

Imgp5761
すぐ先の平石トンネルを通過です。ここから東に2km程先にチャレンジ登山で歩いた平石峠があり、葛城山への登山道があります。

Imgp5762_2
11:10 トンネルを抜けるとすぐに704号線を渡り、山道に入ることになります。

Imgp5763
1カ所だけ小さな展望台がありました。上がってみましたが雑木林が生い茂り、あまり眺めは良くないです。

Imgp5764
写真では見えないですが、PLの塔が遠くに見えていました。

Imgp5766

Imgp5767
11:50 27号線寺田交差点です、ポイントを見落とし少し北へ行き過ぎてしまいました。

Imgp5768
11:55   白木南交差点まで南下して309号線へ右折します。

Imgp5769
12:00 309号線 佐備神山(さびこうやま)交差点に着きます。

Imgp5771
12:15 広い道になり新家を通過します。

Imgp5772
12:35 亀の甲近くのファミレスで昼食です。

Imgp5774
13:35 ゆっくり休憩して、平井大橋に到着しました。自宅からの1日の走行距離は約69km、道の間違いもありましたが五月晴れの楽しいサイクリングでした。

「クロス31文字」