« あべの筋ウオーキングとユリカモメ | トップページ | 年越しの冬山旅2019(1)大晦日・諏訪散策 »

2018年12月30日 (日)

2018年のトレイル

恒例の一年の総括記事を書く時期になりました。青色の文字をクリックすると、それぞれの記事にリンクします。

Dsc09000

1月 年越し旅は曇り空ながらも、北横岳では僅かなひと時の初日の出を迎えることが出来ました。翌日の戸隠ではきれいな青空に戸隠連峰が白く輝いていました。 帰りに寄った湯浅海岸では風と波が強く、初漕ぎは諦めました。山は雪が少なめの三峰山、きれいに凍結した七曲滝です。街道歩きは東高野街道(1~7)でした。クラブ撮影会は福徳寺の護摩法要です。その他は東高野街道の下見石清水八幡宮です。

Wg4_5020

2月 初旬から体調を壊し、予定していた妙高高原でのスキーも延期しました。サイクリングは大泉緑地~浜寺公園、スキーは14日23日の琵琶湖バレイです。クラブ撮影会は天王寺動物園(1~4)。その他はハーベストの丘の動物たちです。

Wg4_5066

3月 スキーが出来るようになるまで体調が回復して、妙高高原のスキーに出かけました。山は天川村からの「天女の舞」だけになりました。カヌーは短い時間でしたが湯浅での初漕ぎ、サイクリングは大泉緑地~住吉橋、その他は伊吹の節分草アイスチューリップかんでん楽市春の海遊館(1~3)、モンベルフレンドフェアです。
  
Photo

4月 山は春のチャレンジ登山雲山峰です、カヌーは暖かくなり増えています。春の奥琵琶湖(マキノ浜~大浦)、ドリームツアー(琵琶湖一周)の一回目(マキノ浜~塩津浜)、近江八幡水郷ツアー、春の湯浅湾(苅藻島~鷹島)、自分で地図を作った近江水郷マップ(1~4)です。街道歩きは中高野街道(1~6)です。あとは道の駅と琵琶湖大橋、ドリームツアー2回目下見カヤックポッドカメラテストです。

Photo_2

5月 山は葛城山(1~3)だけとなり、カヌーの多い月でした。千丈寺湖ドリームツアー2回目(塩津浜~松原水泳場)、近江八幡・西の湖長命寺川湯浅湾矢櫃海岸ツーリングです。写真クラブはツアーオブジャパンでの撮影会、アリオ鳳での写真展でした。その他はドリームツアー3,4回目の下見です。

Photo_4

6月 山は秋までお休みになりました、カヌーも栖原海岸の夕景とすさみ海岸ツアーで2回です。サイクリングが多く、舞洲公園トンボ池公園大泉緑地の3回です。撮影会は浜寺水路でのドラゴンボートレース、自分での撮影は梅田夜景(1~3)、舞洲ゆり園、トンボ池公園での紫陽花白崎海岸です。その他は日高美浜町でのアート展園芸・日々草の発芽などです。

Photo_5

7月 みさき公園への長距離サイクリングに始まりました。カヌーはドリームツアー3回目(松原水泳場~近江八幡)は友人にお手伝いが頼めず、単独での往復になりました。写真撮影が多くなり、旧堺燈台ライトアップチューバッカトレインドラゴンボート選手権須磨海浜水族園(1~3)、天神祭があり燈台の写真は例会で久々の一席を頂きました。その他はひまわりが全滅した7月の花壇です。

Photo

8月 ドリームツアーが4回目(近江八幡~吉川緑地往復)になり、カヌー中心の月でした。
ドリームツアーの翌日は友人と合流して、琵琶湖大橋周辺を漕ぎました。2年ぶりの湯浅花火シーカヤックツアー竹野(たかの)海岸での出艇は強風のため中止になり、経ヶ岬、五老山スカイタワー質志鍾乳洞の観光になりました。一庫ダム湖では静かなツーリングを楽しめました。クラブ撮影会はハーベストの丘での花火大会でした。その他は一庫ダムの下見知明山ハイク一万人の第九レッスンスタート、日々草の開花です。


Photo
 
9月 しまなみ海道サイクリングツアー(1~2)が大きなイベントになりました、その後は佐田岬佐賀関(4~6)、大分の鍾乳洞の観光になります。カヌーは湯浅湾での短い出艇の一回でした。他のサイクリングはトンボ池公園の一回です。写真撮影はジェットスキー競技会明日香村大阪城公園夕景阪九フェリー、その他は美原歴史博物館写真展第九レッスン(3)、(4)です。

Photo

10月 山は生駒チャレンジ登山の一回、カヌーはドリームツアー(5)(6)(7)日高海岸ツアーの4回になりました。写真撮影は、春日大社・鹿の角きりとサイクリングを兼ねた大泉緑地です。そのほかはモンベルフレンドフェア第九レッスン(5)でした。
   
Photo

11月 山は武奈ヶ岳(1)~(4)と金剛山です。カヌーはお休みになりました。サイクリングが増えて、槇尾山(1)~(3)、南河内サイクルライン浜寺公園~大仙公園大威徳寺(1)~(3)、長居公園住吉公園尼崎農業集落道 の7回になりました。あとは第九レッスン最終回です。

Dsc01650_2

12月 山は師走の雲山峰だけでカヌーもなく、サイクリングが多い年の瀬でした。冬の大泉緑地2018公園の動物たち冬のりんくう公園撮影サイクリング(1)~(3)、撮影サイクリング 大和川~南港野鳥園~渡し船、の5回です。あとは第九本番美山かやぶきの里、あべの筋ウオーキングとユリカモメです。


今年のデータ

登山回数      11回
カヌー出艇     23回
キャンプ       0回
サイクリング    20回
スキー        3回
街歩き(街道)    2本

初登頂 

  天川村・天女の舞

ロングトレイル 

  大阪チャレンジ登山(春)、(秋) 

  中高野街道、東高野街道

最高地点 北横岳(2480m)

カヌー初出艇 

  
近江八幡水郷とその周辺 一庫ダム 日高海岸 

去年と同じく山が少なく、カヌーとサイクリングが多い一年でした。以前から希望していた、しまなみ海道サイクリングを実現し、春から始めた琵琶湖一周カヌーもあと一回で終わる予定です。また来年も新しいことにチャレンジ出来る一年にしたいと思います。

「アウトドア31文字」

  一年の トレイル見つめ 想い出す

     自然の姿 楽しき出会い

« あべの筋ウオーキングとユリカモメ | トップページ | 年越しの冬山旅2019(1)大晦日・諏訪散策 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あべの筋ウオーキングとユリカモメ | トップページ | 年越しの冬山旅2019(1)大晦日・諏訪散策 »

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 

メモ

  • 写真とリンク
    小さな写真はクリックすると拡大します、文中の緑色の文字をクリックすると次の記事にリンクしています。

クロックリンク

フォト
無料ブログはココログ