黒姫山古墳と美原ふる里公園
9月2日
美原南インター近くの黒姫山古墳を訪れました。古墳隣の埴輪群の撮影です。
光の当たり方で、白と黒の駒が並んだチェス盤のように見えます。
中央には甲冑や鉄製武器類が収められていたそうです、両側の埴輪と石室は古墳から発見され、こちらの場所で復元されています。
手前の大きなものは、朝顔の花のように大きく開いた朝顔型埴輪です。
大きな穴が開いています。
土管のような形のものは円筒埴輪です、壺を載せる台だったようです。
円筒数本に対して1本の朝顔形が置かれています。
大きな杯のようにも見えますね。巨人の宴会場です(*^-^) 
仁徳天皇陵が有名ですが、埴輪を身近に感じることが出来ていいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは近くの美原ふる里公園です。
9月に入った暑い午後ですが、きれいな水しぶきの噴水でした。
動物の頭みたいです。
長い後ろ髪に見えますね。
水からジャンプした爬虫類の感じがします。
干されたタコの雰囲気です。
タツノオトシゴそのままです、瞬間の芸術ですね。
長い触手を持ったクラゲのイメージがします。
周りの小さな噴水も、かき氷みたいできれいでした。
こちらは没個性で変身は見られませんでした。
大きな埴輪群ときれいな噴水に出会えたひと時でした。
« 大蓮公園と土塔町公園 | トップページ | 夕暮れの白崎海岸 »
「写真クラブ」カテゴリの記事
- 旧堺港の夕景・夜景(2019.05.29)
- アリオ写真展2019(2019.05.28)
- 2019.05例会(2019.05.27)
- びわこバレイ・水仙の丘(2019.05.26)
- 公園サイクリング・浜寺公園~大泉緑地(2019.05.25)
「クロスサイクリング」カテゴリの記事
- 公園サイクリング・浜寺公園~大泉緑地(2019.05.25)
- バラが咲くトンボ池公園 2019(2019.05.07)
- 春のハーベストの丘2019(2019.03.25)
- 舟渡池公園のカワウ(2019.03.07)
- 二色浜からトンボ池公園(2019.03.06)


















コメント