進撃の湯浅湾 (2)湯浅湾縦断
白崎海岸で休憩のあと、今回のメインルート、やびつ海岸までの10kmを縦断することになります。
白い枠の部分を拡大したのが下の写真です。矢印が廃墟となった「有田観光ホテル」でこちらを目標に、2時間の進撃が続きます。
10時過ぎに白崎海岸を出艇しチャレンジがスタートします。
風もあり強い波が押し寄せて、艇を安定させながら進む必要があります。
来るときに通過した島の西側を通りますが、漕ぐのが精一杯で見ている余裕はありません。
Hさんは今年の1月にスリランカへ渡られ、インド洋に浮かぶセイロン島(周囲1340km)の沿岸を1000km漕がれています。
休憩すると波に押し流されるので、水を飲む暇もありません。写真を撮るのも波が緩くなった一瞬限りです。高めの波が来るときは緊張が連続します。
12:45 目標の建物がはっきり認識できるような距離まで近づきました。
ガイドさんに送って頂いた写真です。
12:55 小さな漁港に入って行きます。
上陸してお昼を頂きます。
予定より30分ほど遅れましたが、波との激戦をこなし、シーカヤックの楽しさを感じたコースでした。
帰りは海岸線に沿い、洞窟などを楽しみながら漕いでいきます。
狭い洞窟に入ります。
5mぐらいの艇長ですが楽に入って行けます。
水の色もきれいです。
外に出ます。
10年以上前に閉館した「有田観光ホテル」です。白崎海岸から目標としていた建物です。
岩の上の塔は、ホテルのロープウエイ風呂の支柱でした。
奥まで入って撮った写真です先は空いていますが狭いので通過は無理です。
こちらは行き止まりです。
勝浦ホテル浦島の洞窟風呂のようですね。
入り江になっているので波は静かです。
馬の横顔みたいです。
ようやく帰って来ました。
16:05 無事35kmを漕ぎ終わり帰還しました、お疲れ様でした。
今回も大変御世話になりましたHさん、楽しいツアーをどうもありがとうございました。
「アウトドア31文字」
波に乗り 波切り裂いて 突き進む
湯浅の海に 潮風渡る
この後は「(3)白崎海岸再び」です。
ガイドさんのブログはこちらです 「プリミティヴクール」
« 進撃の湯浅湾 (3)白崎海岸再び | トップページ | 進撃の湯浅湾 (1)白崎海岸まで »
「カヌー」カテゴリの記事
- 北山川・熊野川下り(2019.05.13)
- ドリームツアー (9)白髭浜~マキノ浜(2019.05.11)
- 産湯海岸ツアー2019(2019.04.30)
- ドリームツアー (8)近江舞子~マキノ浜 ②マキノへ(2019.04.17)
- 春の一庫ダム2019(2019.04.13)
コメント