« 屋久島・宮之浦岳 (2)二日目 宮之浦岳ハイク | トップページ | パンジーとビオラ(2) パンジーの発芽 »

2014年11月11日 (火)

屋久島・宮之浦岳 (1)一日目 安房まで

Wg3_2914

いつもチャレンジ登山で御世話になっている、大阪府山岳連盟の宮之浦岳ツアーに参加しました。

Wg3_2916

伊丹空港8時発のJAL便で鹿児島へ向かいます。

Wg3_2917

1時間少しで鹿児島空港に着きます、次はバスで鹿児島港へ移動です。

Wg3_2919

Wg3_2922

海岸道路に出ると東側には桜島が見えます。

Wg3_2925

11時前に港に着き、みんなで食事に行きます。

Wg3_2923

焼き肉店に入って、石焼ビビンバを頂きました。

Wg3_2924

桜島から飛んでくる灰のため、地面に薄く積もっているところもありました。

Wg3_2929

道路や建物にも降り注ぎ、マスクが必要なぐらいでした。テレビでは見たことがありますが、現実はかなり過酷なものでした。白く写っている煙のようなものは灰です。

Wg3_2928

種子島や屋久島を航海している高速船(ジェットホイル)です。

Wg3_2932

水中翼船で、港を出ると浮上して翼だけで航行し屋久島まで2時間ほどで行くことが出来ます。

Wg3_2931

トッピーとロケットの2タイプがあるようです。

Wg3_2933

私たちが乗船したのは「ロケット2」でボーイング社が開発・製造したものです。普通のフェリーのようにデッキに出たりすることは出来ません。飛行機と同じく着席したまま港まで乗って行きます。写真を撮るのは難しいですね。

Wg3_2935

15:10 宮之浦港に着きます、背景は屋久島の山になります。小雨の降る中バスに乗り換え、安房に向かいます。

Wg3_2936

Wg3_2937

Wg3_2938

4時ごろ安房の民宿に着きました。

Wg3_2939

宿の夕食です、矢印はトビウオの姿揚げです。ヒレを広げて飛んでいるような姿がきれいでした。

2日目は早朝からの宮之浦岳ハイクになります。