« シニアスキー栂池高原(1) 栂池高原まで | トップページ | タウンサイクリング (14) 城北公園と花博記念公園鶴見緑地 »

2014年1月20日 (月)

シニアスキー栂池高原(2) ゲレンデの2日間

Imgp4065

スキー経験や能力別に6つのクラスに分かれスクールが行われます

Imgp4059

私の班は初心者クラスの6班で、4名の生徒を1名のコーチが指導されます。

Imgp4060

スキーを履くところから始め、緩い斜面を下り、横歩きで登り、方向を変える方法などを学びます。

Imgp4067

2日目の朝は天気も良くなり、青空が広がりました。スクールが始まる前に少し撮りました。

Imgp4074

剣のような氷柱が落ちようとしていますね。

Imgp4072

Imgp4070

Imgp4071

観光案内とバス停です。

Imgp4076

Imgp4077

まだリフトは動いていませんが、早い方は来られています、白い建物は「とんがり帽子の塔」と呼ばれています。

Imgp4078

Imgp4080

2日目はリフトを利用しましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。コーチについて頂いてゆっくり斜面を体重移動をしながら下る練習が続きました。コーチが後ろ向きになって滑り、私と正対しながら指導されるのに感動しました。

Ca3i0923

スクールは2日間で終わり、夕食は鍋料理が出ました。初めてのスキー体験でわずかな期間でしたが、何度も転びながら少しは滑る楽しさも感じることが出来ました。

Imgp4082

3日目の朝は前夜に大量の雪が降り、ゲレンデも新雪が積もっていて午前中はフリータイムになっていましたが、私には単独で滑る自信もなく、出かけられる皆さんを見送り、部屋で待機していました。

Imgp4083

Imgp4085

Imgp4086

1時過ぎにホテルを出発し、大阪に帰るバスに乗り込みました。今回はスキーも楽しかったのですが、ツアーで知り合った方々と夕食後には部屋で大宴会が開かれ、60代の方々のいろいろなキャリアや人生経験を聞くことが出来て、第2の人生についての貴重な勉強になりました。

御指導頂いたクラブネスコのWコーチ、M校長、それから405の愉快な皆さん方、大変お世話になりましてありがとうございました。また一人で自信を持って滑れるようになるまで続けて行きたいと思います。またお会いすることがあればよろしくお願いいたします。

「アウトドア31文字」

リフト降り ゲレンデ眺め 滑り出す 加速の怖さ 体固まる

スキー」カテゴリの記事

35年前に、高校の修学旅行で栂池に行きました。
クラスの子は、みんなスキーが初めてで、一生懸命滑った思い出が甦りました。

カービングスキーでレッスンなんですね。エッジの感触など一度滑ってみたいです。

j003様
こんばんは、ありがとうございます。
今までは雪山をアイゼンやスノーシューで登るだけでしたが、スキーを履いて滑ることはありませんでした。
雪山を登った後、安全なところの下り坂を滑り台のようにして、荷物を背負ったまますべり降りるぐらいですね。
還暦を迎えてスキーなどと大胆なことに挑戦することになるとは思いませんでした。

また明日は湖北の雪山に出かけます

スキー、楽しかったですね。何人もの方と同室というのも学生時代の合宿を思い出しておもしろかった。写真をみると当日の様子を思い出します。またどこかでお会いしましょう!

くらくら様
こんばんは、ありがとうございます。4日間お世話になりました、はじめてのスキーで皆さんのお話についていけない雰囲気でしたが、楽しいツアーになりました。

来月は雪山ハイクを充実させていきたいと思っています。伊吹山、御在所岳、赤坂山、蛇谷ヶ峰、三峰山など予定しています。

3月は毎年伊吹野の節分草を見に行っています、開花は3月中旬あたりです。山道ではないので気軽に観察できると思います。よろしければ御一緒いかがですか?