陽だまりの葛城山
1月29日
季節外れの葛城山に来ました、登山客はほとんどいません。

10:05 今回も櫛羅(くじら)滝コースから登ります。

天気がよく暖かい登山口でした。

朝の陽射しが林に忍び寄ります。

標識番号6~7にかけて大きく崩壊したところがあります、慎重に通過する必要があります。
春になる前に復旧するでしょうか?
ここに来るまでに補修工事に来ておられる作業員の方が登山道工事をされていました。

金剛山の階段道と同じような長い階段が上まで続きます。
少し上がると日陰になった凍結ゾーンが現れます、アイゼンを車に置いて来たのが悔やまれました(^-^;

表面に近づいてみました。

11:42 ロープウエイ山頂駅からの遊歩道に出ました、氷があったのは先ほどの場所と、下山路の一部だけで後は春のような暖かさでした。

11:57 山頂に着きました、登山客は数名来られていました。広い山頂は素敵な眺めでした。
金剛山を眺めながらの暖かいお昼です。

左端から奈良市の若草山、中央部が大和三山と御所市方面になります。

13:10 北尾根コースに向かい下山の開始です。
13:37 北尾根コースへの分岐です。

こちらのコースは陽当たりがよく、凍結もない下り坂でした。

振り返ると山頂からの山並みが望めます。

御所の街も大きくなります。

下山も終わりに近づきます。

つつじの頃は長い行列が出来るロープウエイも、この日は閑散としていました。

14:37 北尾根コースの下山口に出ました。

ロープウエイは待機中です。

今回はいつもの「かもきみの湯」ではなく、生駒市南部の「音の花温泉(ねのはな)」に寄ってみました、大きな露天風呂と内湯が良かったです。ただ石鹸やシャンプーは置かれていませんので持参するか、入り口の自販機で買う必要があります。
コースタイム 登り(10:04-11:57) 約1時間50分; 下り(13:10-14:37)約1時間30分
「アウトドア31文字」
凍り付く 日陰の坂の 登り路 春の陽射しは 未だ届かず
最近のコメント