三峰山スノーハイク 2013
2月24日
奈良県御杖村の三峰山に来ました。
今年は雪が多く登山口から雪道になりましたが、山頂付近の八丁平では晴れ間もあり、雪景色が楽しめました。
前回の蛇谷ヶ峰とよく似たオープニング写真ですが、背景は琵琶湖ではなく奈良県東部の山並みです。
7:50 早朝の登山口駐車場です。道路には雪が残り銀色の道になっています。
9:00 不動滝に到着です、後ろの建物は物置のような小屋で休憩が出来ます。
氷柱もできていますね。
静かな朝の雪道です。
綿帽子をかぶった切り株です。
山上(?)まで2100m。
木の幹にも白が目立ち、雪も深くなります。
アイゼンで踏まれた道が続きます。
10:20 山小屋に到着です。
案内板だけが青く浮かび上がっていました。
山頂下の八丁平に下ると明るくなり出し、雲も切れてきました。
お昼は簡単なクッキングを試みましたが、吹き込む風で大変でした。気温が低いために火力が弱くなります。
白い斜面、青い山と空の冬景色です。
12:45 新道峠のコースで下山を始めました、明るい樹氷のプロムナードです。
ゆるやかな午後のハイクです。
倒木も雪のアーチを作っています
樹氷の中にトレースが消えていきます。
14:45 林道の登山口まで降りてきました。
ここからは広い林道を歩きます。
途中の小さな沢で水しぶきが創る氷を撮りました。
水晶のような透明感があり、美しいですね。
水の動きが凍結で止まった瞬間のようです。
神の造形はすごいです。
モザイクのような壁面や
メロンのような模様になった氷もありました。
青少年旅行村は間もなくです。
15:15 バスも入れる駐車場に到着です。
帰りの温泉は曽爾高原温泉「お亀の湯」です、広い露天風呂がありくつろげる温泉です。
コースタイム(休憩込)
旅行村(8:10)-不動滝(9:00)-山小屋(10:20)-山頂(10:50) 登り約2時間40分
八丁平(12:45)-新道峠(13:45)-林道出口(14:45)-旅行村(15:15)
下り約2時間30分
「アウトドア31文字」
雪煙 白い舞台を 駆け上がり
碧空に舞う 神の羽衣
最近のコメント