« ふるさと鶴橋 | トップページ | 秋晴れの北横岳 2011(2) 2日目下山と女神湖 »

2011年9月21日 (水)

秋晴れの北横岳 2011(1) 一日目登頂まで

秋晴れの北横岳 2011
今回はまだ夏のような北横岳を、Newmanさんと歩きました。

台風が2つも発生している気象状況でしたが、幸運にも行動中は秋晴れの好天気に恵まれ、アルプスの絶景を楽しむことが出来ました。

写真は待ち合わせ時間前に訪れた白樺湖と北横岳に向かい合う蓼科山です。

(1)夜明け

Ist_080 Ist_081 Ist_079

旅人が寝静まる夜のしじまを、オレンジ色の灯りが照らし、再び旅路に就こうとしている恵那山トンネル手前の「神坂(みさか)PA」です。途中何度も雨が降り、山の天気が気になる朝でした。

(2)白樺湖

Optio_001 Ist_090 Ist_091

諏訪湖SAから見た諏訪湖です、青空が広がりなんとか北横岳ハイクを楽しめそうな天気でした。朝食のあとピラタスロープウエイに向かいましたが、Newmanさんから渋滞のために遅れる連絡があり、白樺湖に寄ることにしました。

Ist_082 Ist_083 Ist_089

蓼科山が湖を見下ろし、ボートの桟橋には水鳥も泳いでいます。

(3)坪庭からヒュッテ

Optio_002 Optio_003 Optio_004

観光客でにぎわう坪庭から登山道に入ります、冬の白い幻想的な風景に慣れているので、物足りない季節です。

Optio_005 Optio_006 Optio_007

坪庭を一周してから山道に入りましたが、ロープウエイ駅から1時間半ほどでヒュッテに到着です。

(4)北横岳山頂

Optio_008 Optio_009 Optio_010

一時前に南峰(2472m)に着きました、今回は歩行時間が短いのでバーナークッキングがメインです。メニューは「ころぼっくるスープ・北横岳風」です。毎回、食材や味付けは微妙に変化します。

Ist_095_2 Ist_100_2 Ist_102

南アルプス、中央アルプス、北アルプス、パノラマが目前に展開して風景を楽しみながらの昼食は重い荷物を背負って登って来た甲斐がありました。

コースタイム

堺(23:20)-草津(0:15)-多賀SA(0:50)休憩15分ー神坂PA(2:55) 仮眠

神坂PA(5:20)-諏訪SA(6:25)

ロープウエイ山頂駅(11:05)-坪庭ー登山道分岐(11:50)-ヒュッテ(12:30)-南峰(12:45)

八ヶ岳」カテゴリの記事

ころぼっくるさん、こんばんは。

台風の中、山上で好天とは強運ですね。
何よりです。

しかも鮮やかな青空ですね。少し秋が感じられる色なんでしょうか。
山上でのごちそうと共に最高ですね。
ころぼっくるさんの日頃の行いの成果と思います。

このたびは同行できず大変申し訳ありませんでした。

ころぼっくるさん、こんばんは。

先日の北横岳山行、お誘いくださりありがとうございました。
天気にも恵まれ、また素晴らしい風景や、満点の星空なども見ることができて、とても良い思い出になりました。

ぜひまたご一緒できる機会がもてるといいですね。
皆が揃ってオフ会に集まれる日を楽しみにしています。

ちゅた様
ありがとうございます、子供でも歩けるようなコースで山頂を巡り、頂上レストランを開店出来たのは幸せですね。

また六甲縦走大会が終われば、外で土鍋ランチでもしましょう。

Newman様
ありがとうございます、4名のスケジュールを合わせるのは難しいものがありますね。

来年の夏にでも尾瀬の山荘でのオフ会などいかがですか?

ころぼっくるさん、こんばんは。

北横岳への登山、お疲れ様でした。前日からの長距離移動、PAでの仮眠の上での登頂と、いつもながら、なかなかのハードスケジュールですね。その苦労が報われるような青空で、本当に良かったです。

なかなか予定が合わずに、いつも申し訳ありません。ブログを通じて、こうして集えるのは幸せなことだと思います。六甲全山縦走こそ達成したとは言っても、私が一番山には未熟で無頓着なのは明らかです。ご迷惑にならない範囲で、いつの日かご一緒できたらと思います^^

いそしず様
こんばんは、ありがとうございます。
今回のコースはいそしずさんでも問題なく歩いて頂ける条件で考えてみました。

ロープウエイから1時間少しで山小屋に着き、15分ほどで北横山頂に到達出来るので、バーナークッキングには手ごろな山です。

また4名で御会い出来る機会を極力作りたいと思いますのでよろしくお願いします。