« 湖の道−2(みずとりステーションから長浜まで) | トップページ | ミーちゃんのおうち (3) »

2011年6月12日 (日)

湖の道−2(長浜から彦根まで)

今回のコースの最終部は長浜から彦根です、ひこにゃんでおなじみの彦根城が終点になりました。

Optio_087 Optio_086 Optio_088

竹生島への観光船が出る長浜港です、競技用の一人乗り「スカル艇」に乗っている人もいます。これでマキノ浜まで漕いでみたいですね。

Optio_089 Optio_091 Optio_090

平成6年に完成した高さ28mの長浜びわこ大仏です。

Optio_093 Optio_094 Optio_096

下坂浜大橋を渡ると長浜ドームがあります。長浜ドームを越えると米原市になります。

Optio_098 Optio_100 Optio_101

道の駅もありますが通過します。

Optio_102 Optio_103 Optio_105

湖岸沿いにサイクリングロードが続きます。

Optio_106 Optio_107 Optio_108

磯漁港周辺には公園がありました。

Optio_109 Optio_110 Optio_111

船の前に網が付いた漁船です。

Optio_113 Optio_114 Optio_116

道路わきのきれいな花壇です。

Optio_117 Optio_118 Optio_119

ようやく彦根市に入ります、振り返れば米原市の境界です。

Optio_120 Optio_121 Optio_124

彦根市の玄関口、竹生島や多景島、マキノ方面への観光船が出る彦根港です。さざなみ街道の今回の終点「松原橋」に到着しました。次回のスタートはここからになり、近江八幡までの予定です。

Optio_125 Optio_126 Optio_129

彦根城を遠景に彦根駅に向かいます。

Optio_128Optio_130_2 Optio_135

駅に到着です、井伊直政(井伊直弼は直政の子孫です)の銅像があります。

Optio_136 Optio_137_2 Optio_131_4

足元には彦根城の模型もあります。

Optio_132 Optio_133 Optio_134

名物のひこにゃんです、招き猫のお店に寄ってみました。

Optio_139 Optio_140 Optio_142

夕食は近江のグルメ、ちゃんぽんです。冷えたビールによく合います。

Optio_138 Optio_143_2 Optio_144

再び駅に戻り帰途に就きます、駅からもお城を眺めることが出来ます。

Optio_145 Optio_001 Optio_002

お土産屋さんで買った招き猫です、笑った猫が少なく面白くてかわいいので選びました。おなかには「しあわせ こいこい やってこい」と書かれています。

コースタイム

豊公園(13:30)-大仏(13:50)-長浜ドーム(14:20)-磯公園(15:20)-彦根港(16:20)-彦根駅(17:00)

歩行距離 高月 - 彦根 約30km  所要時間(休憩込) 約8時間

関連記事へのリンク  2009年 長浜

2009年 彦根

「アウトドア31文字」

振り返り 来た路見れば 遥かなる

波の彼方に 碧き島影

湖の道」カテゴリの記事

ころぼっくるさん、こんばんは。

琵琶湖畔、第二回ウォーキング、お疲れさまでした。30kmほどの行程だったのですね。湖畔を見ながらのハイキングは、とても楽しそうです。

竹生島への観光船が、想像していたより立派で驚きました。もっと小さな渡し船みたいなイメージでしたので。湖と言っても、海と同じようなものですね。一度、乗ってみたいと思います。次回は距離的に近江八幡あたりまでなのでしょうか。機会があれば、琵琶湖畔のウォーキングを私も楽しみたいと思います。琵琶湖一周、頑張って下さいね^^

いそしず様
こんばんは、ありがとうございます。マキノ浜から見える対岸を通過したところです。

湖岸を歩くと車では見落とすような風景も撮影することが出来ます。また普段は乗らない電車でスタート地点へ行き、帰りにはビールを気兼ねなく頂けるのも魅力ですね。

また御一緒しましょう。