« ミーちゃんのおうち (2) | トップページ | 湖の道−1(大浦から高月駅まで) »

2011年5月 1日 (日)

湖の道-1(マキノ浜から大浦まで)

湖の道(1) マキノ浜から高月まで
今年もゴールデンウイークが始まりました。

今回は六甲全山縦走、神戸山麓リボンの道に続くロングトレイルとして、「琵琶湖一周ウォーキング」を企画してみました。

何回の分割になるかは未定ですが、JRを利用しての日帰りハイクになります。

一回目はいつもカヤックを出艇しているマキノ浜からのスタートです。

Optio_002 Optio_001 Optio_003

湖西線の近江今津駅です、列車のドアには停車中の開閉ボタンがあります。

Optio_004 Optio_008 Optio_009

8時半ごろマキノ駅に到着しました、いつも車で来ているので駅に降り立つのは初めてです。

Optio_010 Optio_012 Optio_006

おなじみのサニービーチ高木浜キャンプ場に着きました、ここを琵琶湖一周ウオーキングのスタート、ゴール地点に設定しました。

Optio_013 Optio_016 Optio_018

9時過ぎに少し寒いキャンプ場を後にしました、賽は投げられたのです。

Optio_019 Optio_021 Optio_024

桜も僅かに残る湖畔の散策ですね。

Optio_027 Optio_028 Optio_030

西浜付近の石積です、石垣の端は歩きにくくなります。

Optio_032 Optio_033 Optio_036

2週間前にカヤックで訪れた海津大崎の桜並木の始点にさしかかりました。散った花弁が絨毯のように遊歩道を飾ります。

Optio_037 Optio_038  Optio_039

いつもカヤックから見ている道を全コース歩くのも初めてのことです。

Optio_040_2 Optio_041_2 Optio_042_2

歩く人はほとんどいませんでしたが、サイクリングのグループはよく見かけました。

Optio_045 Optio_047 Optio_050

お店の前にはおおきな枝垂桜のような木もありました。

Optio_051 Optio_054 Optio_056

観光船が着く港とキャンプ場です、桜も終わったようです。

Optio_057 Optio_058 Optio_063

高島市と長浜市の境界の二本松キャンプ場に近づきます。

Optio_062 Optio_065 Optio_066

竹生島は長浜市になります。

Optio_069 Optio_070 Optio_071

奥琵琶湖キャンプ場を過ぎ、コース半ばの大浦にさしかかりました。

Optio_072 Optio_073 Optio_075

大浦到着は12時ごろになり、マキノ浜から約3時間かかりました。距離は約13kmです。