« 春の山旅 GW2011 (1)御在所岳 | トップページ | 春の山旅GW2011(3) 葛城山北尾根コース »

2011年5月 9日 (月)

春の山旅GW2011(2) 伊吹山北尾根

今日は伊吹山北尾根を歩きました。
天気が良く尾根に吹く風も爽やかな1日でした。

しかしまだ残雪の大きな固まりが残る場所もあり、カタクリの花の開花も遅れているらしいです。

写真は数少ない開花したカタクリです。

Optio_096 Optio_093 Optio_094

御在所岳から下山後、道の駅「伊吹の里」まで移動し、車中泊2泊目です。連休中なので夜の間に満車状態でした。

Optio_099 Optio_100 Optio_101

8時まえにドライブウエイのゲートが開き、北尾根登山口に着きます。

Optio_102 Optio_103 Optio_107

細い登山道が斜面を刻み、明るい朝のハイキングです。

Optio_135 Optio_116 Optio_109

去年の同じ時期に比べて、スミレ、カタクリ共に少なく開花が遅れているようです。

Optio_104 Ist_018 Optio_131

ミヤマカタバミ、ヒトリシズカ、アマナの花です。

Ist_021 Ist_025 Ist_029

スミレの群落も少ない山道でした。

Optio_115 Optio_133 Optio_111

ヤマエンゴザクとイチリンソウです。真ん中の写真は人の横顔のように見えます。

Ist_033 Optio_112 Optio_105

膜のような巣を作っているクモ、シダ植物のイノデの芽です。

Optio_118 Optio_119 Optio_120

御座峰手前にある雪渓です。何度かこの時期に来ていますが今回が初めての残雪です。

Optio_123 Optio_121 Optio_125

御座峰に到着です、座ると展望が利かないので少し戻ります。

Optio_128 Optio_129 Optio_127_2

歩いてきたルートや、伊吹山を望みながらの昼食です。

Optio_136 Optio_137 Optio_139

カタクリを撮ることが出来ました、感動モノです。

Ist_034 Ist_035 Optio_141

群落には出会えませんでしたが、美しい花でした。

Optio_143 Optio_144 Optio_145

ドライブウエイを見下ろすところまで戻って来ました、一輪だけカタクリが咲いています。

Optio_146 Optio_147 Optio_148

山頂公園に寄ることにしました。遊歩道の散歩です。

Optio_149 Optio_152 Optio_153

山頂までの遊歩道にも雪は残り、観光客は大変でした。

Optio_150 Optio_151 Optio_154

遊歩道から確認できるのはショウジョウバカマだけでした。

Optio_156 Optio_157 Optio_158

2月に来た時は雪に埋まっていた山頂広場です、ソフトの先端方向が北尾根付近です。

Optio_159 Optio_164 Optio_163

左の写真は3合目ゴンドラ駅につながる斜面です、東側の遊歩道は閉鎖されています。

Optio_166 Optio_167 Optio_168

駐車場に下って行きます。

Optio_170 Optio_169

下山後「北近江の湯」に寄りました、セグウエイに試乗できるそうです。

Optio_171 Ca3i0098 Optio_172

夕食は近江名物のちゃんぽんです、今夜は道の駅安曇川泊です。琵琶湖ウオーキングのコースで湖西に向かいました。

コースタイム

北尾根登山口 (8:40)- 御座峰 (10:45)

御座峰 (12:15) - 北尾根登山口 (13:55)

「アウトドア31文字」

北尾根に 雪渓のこる 寒い春