« 春の山旅GW2011(2) 伊吹山北尾根 | トップページ | ミニサイクリング 平井大橋から松原 »

2011年5月10日 (火)

春の山旅GW2011(3) 葛城山北尾根コース

山旅3日目は葛城山北尾根コースです。

櫛羅(くじら)の滝コースも復旧していましたが、登山初心者の方をご案内するための下見になりました。

くじらの滝コースの途中から分岐していましたが、最初から長距離の急登が延々と続き、御所方面の展望は素晴らしいものがありますが、くじらの滝コースのように、小学生でも登れる登山道とは別のもののような印象でした。

Optio_173 Optio_174 Optio_175

前泊地の安曇川道の駅を午前3時に発ち、渋滞のない道路でチャレンジ登山のスタート地点「ふたかみパーク當痲」には6時前に到着しました。

Optio_177 Optio_178_2  Optio_179

今回は去年の春に崩壊した、クジラの滝コースのかわりとして再整備された「北尾根コース」を登ります。

Optio_180_2 Optio_182 Optio_183

序盤から急登になり、すぐに汗をかくようになります。

Optio_184 Optio_186 Optio_187_2

木の四角の階段を見ると、六甲縦走で通過する菊水山を思い出します。

Optio_188 Optio_189 Optio_192

御所方面の展望です、急坂はなおも続きます。

Optio_193 Optio_194 Optio_196

休憩用のベンチも設置され、ロープウエイの山頂駅も遠くに見えます。

Optio_197 Optio_199 Optio_200

ここまで来ると道幅は広くなり、歩きやすくなります。

Optio_201 Optio_202 Optio_204

ヤマツツジのような新芽も出ています。

Optio_207 Optio_209 Optio_210

尾根道を進むと自然探究路とダイヤモンドトレールの分岐があります、今回はダイトレコースを選びました。

Optio_212 Optio_213 Optio_214

新緑が爽やかな森を歩きます。

Optio_216 Optio_218 Optio_225

ダイヤモンドトレールに合流します、春のチャレンジ登山もこのトレールを歩きます。

Optio_226 Optio_227 Optio_228

ここからは回転ずしのように、次々と階段が出現します。

Optio_229 Optio_230 Optio_232

道標を越えると少し下ります。

Optio_233 Optio_234 Optio_235

すぐに登り返しになります。

Optio_237 Optio_239 Optio_241

そろそろ終わりでしょうか。

Ist_037 Ist_038 Ist_039

思いがけない場所でカタクリと再会しました、こちらでも開花は遅れていて伊吹山北尾根よりもたくさんの群落を見ることが出来ました、位置的に南になりますね。

Optio_242 Optio_246 Optio_247

ようやく電波塔を目の前にして、最後の登りです。

Optio_248 Optio_016 Optio_249

葛城山頂部への入り口に着きました、中の写真はチャレンジ登山の初級ゴールの同じ場所です。ちょうど1か月前ですが、遥か昔のような気がします。

Optio_257 Optio_256 Optio_251

ツツジの開花はまだのようです、金剛山を眺めながらお茶を入れます。

Optio_252 Ist_040 Optio_259

下山は補修されたクジラの滝コースを降ります。

Optio_260 Optio_261 Optio_262

こちらも階段が多い登山道ですが、北尾根よりはるかに歩きやすいコースです。北尾根を運動靴で下ることはかなり危険を伴うと思いました。

Optio_263 Optio_265 Optio_266

登山道の一部は以前のコースを迂回した新しい道を付けられた部分もあります。黄色い花はミヤマキケマンです。

Optio_267 Optio_268  Optio_270

くじらの滝は登山口近くにあり、すぐ上をロープウエイのゴンドラが通過します。

Optio_272_2 Optio_273 Optio_275

1時間もかからず、下山が終わりました。最寄りの「かもきみの湯」で春の山旅3泊(車中)4日を終えました。また満開のつつじ園を撮りに訪れる予定です。

コースタイム

ロープウエイ駅前(6:50)-自然探究路分岐(8:00)-ダイヤモンドトレール合流点(8:15)-葛城山頂(8:55)  所要時間約2時間5分

クジラの滝コース下山口(10:25)ーロープウエイ駅前(11:15) 下り約50分

「アウトドア31文字」