« 新しい大阪駅 | トップページ | 桜の海津大崎 2011 »

2011年4月13日 (水)

大阪チャレンジ登山 2011

春の大阪チャレンジ登山に参加して来ました。
天気も良く、マラソンとトレッキングの多くの参加者が、青空に映えるダイヤモンドトレールを楽しんでいました。

Optio_002 Optio_003 Optio_006

スタート地点の道の駅ふたかみパーク當麻、受付は早朝6時からです。例年は7時出発ですが、今年は少し遅れて7時15分の旅立ちでした。最初のチェックポイント、竹の内峠付近は桜の花が満開でした。

Optio_008 Optio_009 Optio_010

本格的な山道が始まり、第2ポイントの岩橋山を通過します、平坦な道では爽やかなハイキングが楽しめる朝でした。

Optio_011 Optio_012 Optio_014

初級ゴールの葛城山を目標にたくさんの参加者が歩みを進めます。

Optio_016 Optio_017 Optio_018

葛城の初級ゴールです、ペットボトルを振りかざす男性が偶然写り込みました。ツツジ園は5月半ばが見頃のようです。背景には次の目的地、金剛山が望まれます。

Optio_019 Optio_020 Optio_021

まだ茶色いツツジ園を横目に見ながら、春のコースの難関の一つ、水越峠までの過激な急坂を下ります。水越峠には5番目のポイントがありレモン水や水のサービスを受けることが出来ます。

Optio_022 Optio_024 Optio_025

峠から緩やかな登りを行くと金剛山への登山口があり、ポイント手前では先程の葛城山を展望することが出来ます。

Optio_026 Optio_027 Optio_028

中級ゴールの金剛山チェックポイントがあります、スタートから約21kmです。今回は天気、体調ともに良くて、早いタイムで到着出来ました。

Optio_029 Optio_030 Optio_031

少しの休憩の後、最終ゴールの天見駅へのトレイルに入ります。展望台、千早園地を通過です。

Optio_032 Optio_033 Optio_034

お地蔵さんもまだ寒そうです、急坂の久留野峠を登り、中葛城を通過します。

Optio_035 Optio_036 Optio_037

千早峠から最終チェックポイントの行者杉までは比較的歩きやすい山道になります。

Optio_038 Optio_040 Optio_041

行者杉ポイントを過ぎると、天見駅まで降りるだけです。天見への分岐を曲がると急な下り坂が連続して林道出口まで続きます。

Optio_042 Optio_045 Optio_046

舗装された農道を駅まで下ると、春の里山風景が広がります。今年は日暮れ前に到達し、過去の上級ゴールタイムを更新できました。

Optio_001 Optio_0022 Optio_0032

今年の記念品Tシャツは黒でした。参加賞とスタンプマップです。

Optio_004

今回はスタートから10分ほど歩いたところで、ザックに付けていたポーチを紛失していることに気付き、竹之内ポイントで係の方に届け、天見駅に着いた時に携帯に連絡して頂いて、無事に郵送して頂くことが出来ました。

拾って届けていただいた方、送って頂いた山岳連盟の方、大変お世話になりました。失礼ですがこちらで御礼申し上げます、ありがとうございました。

今回のコースタイム(休憩込)

ふたかみパーク(7:15)-竹の内峠(8:00)-岩橋山(9:18)-葛城山(10:41)

休憩15分-水越峠(11:37)-金剛山(13:07)休憩15分-行者杉(15:06)休憩10分

-天見駅(16:57)

所要時間 ふたかみパーク - 葛城山  約3時間25分

葛城山 - 金剛山       約2時間30分

金剛山 - 天見駅       約3時間50分

合計   約9時間45分

休憩時間合計 約1時間    実歩行時間 約8時間45分

過去の実績 (春の大会)

1回目 2001年4月 初級 葛城山でタイムアウト

8時55分スタート - 葛城山到着 13時20分  4時間25分

2回目 2002年4月 上級ゴール

7時7分スタート - 天見ゴール 18時23分   11時間16分

3回目 2006年4月 上級ゴール

6時57分スタート - 天見ゴール 17時36分  10時間33分

4回目 2007年4月 上級ゴール

7時00分スタート - 天見ゴール 18時34分  11時間34分

5回目 2008年4月 中級 金剛山でタイムアウト

7時00分スタート - 金剛山到着 14時47分  7時間47分

6回目 2009年4月 上級ゴール

7時00分スタート - 天見ゴール 17時58分 10時間58分

7回目 2011年4月 上級ゴール

7時15分スタート - 天見ゴール 16時57分  9時間42分

「アウトドア31文字」

春の日の トレイル巡る 登山会

今年の夏に 想いを込めて