山麓リボンの道−5(JR須磨駅から塩屋駅まで)
11月9日
山麓リボンの道も最終回です。
ついに西舞子までのハイキングコースがエンディングを迎えました。
まだ歩いた道の他にたくさんの枝道があり、それらを探索するのも今後の楽しみです。
7:55 通勤、通学ラッシュで混雑するJR須磨駅です。すぐ近くの道標からコースに戻ります、(中道)の西方向には早くも路地が現れます。
裏道を通り、2号線を渡ります。
山陽電鉄のガード下を抜けると潮音寺があり、一ノ谷住宅街に入ります。
少しきつめの坂道です。
坂を登りきると、安徳宮への道になります。
平清盛の孫にあたる安徳天皇は2歳で即位し、平家の滅亡とともに8歳で亡くなられています。
すぐ向いにある一の谷公園から海側に下ります。
階段からは海釣り公園が見え、須磨浦公園に入ります。
縦走のスタート地点の少し東ですが、訪れるのは初めてでした。
震災時には石のモニュメントが台座から落ちたようです。
11月14日に1回目が行われる縦走会の起点、須磨浦公園駅です。
公園の前からしばらく2号線の側道を歩きます、風の強い日でした。
菅公橋を渡ると塩屋駅です。
次回は塩谷から東垂水です。
« 紅葉の武奈ヶ岳 2010 | トップページ | 山麓リボンの道−5(JR塩屋駅から東垂水まで) »
「山麓リボンの道」カテゴリの記事
- リボンの道珍百景(2010.12.23)
- 山麓リボンの道−5(東垂水から西舞子まで)(2010.11.15)
- 山麓リボンの道−5(JR塩屋駅から東垂水まで)(2010.11.14)
- 山麓リボンの道−5(JR須磨駅から塩屋駅まで)(2010.11.13)
- 山麓リボンの道−4(大手公園からJR須磨駅まで)(2010.10.15)




























































コメント