« 一万人の第九 2010(レッスン4) | トップページ | トレニアの開花 »

2010年10月24日 (日)

秋の大阪チャレンジ登山 2010

秋の大阪チャレンジ登山、今年で4回目の参加です。

朝から多くの参加者で、ランニングをされる方も増えて来ました。

曇りがちの天気でしたが、雨にはならず、涼しいハイクを楽しめました。

Optio_001 Optio_003 Optio_004

今回は初参加の「いそしずさん」と京阪私市で待ち合わせ、7時半ごろ水辺のプラザをスタートしました。

Optio_006 Optio_007 Optio_008

いわふね自然の森、クライミングウオールの広場を過ぎ、「星のブランコ」に着きます。最初の休憩ポイントです。

Optio_009 Optio_010 Optio_011

しばらく山道に入り、広大な飯盛霊園を歩きます。トレイルランの方々も絶え間なく追い越して来られます。

Optio_012 Optio_013 Optio_014

紅葉が始まりかけた里山を通過します、今年はいつまでも暖かいので紅葉も少し遅れているようでした。

Optio_016 Optio_017 Optio_018

坂道を登ると布引ダムのような池があり、間もなく「むろいけ園地」に到着です。

Optio_019 Optio_020 Optio_021

初級ゴールのチェックポイントを通過して、生駒山への登山道に進みます。

Optio_022 Optio_023 Optio_024

少し老朽化した歩道橋を渡ります、下は奈良に抜ける阪奈道路です。舗装された遊歩道を登ると、東大阪方面を見下ろせるところもあります。

Optio_025 Optio_026 Optio_027

中級ゴールの「なるかわ園地」です。休憩の後、高安山ゴールを目指します。

Optio_028 Optio_029 Optio_030

鐘の鳴る展望台を越え、信貴生駒スカイラインの脇道を通過します。

Optio_031 Optio_032 Optio_033

去年工事中だった気象レーダーもきれいに完成していました、ゴールの信貴山ケーブル駅には、去年より25分ほどの遅れでの到着でした。

コースタイム (休憩込)

水辺のプラザスタート 7:30 - 星のブランコ 8:20 - むろいけ園地(チェックポイント) 10:05 - 阪奈陸橋 10:25

なるかわ園地 (チェックポイント) 12:35 - 展望台 13:45 - ケーブル前ゴール 14:55

所要時間 約7時間25分

(2009年)の記事はこちら

(2008年)の記事はこちら

(2007年)の記事はこちら

いそしず様 初の生駒チャレンジ登山、御疲れさまでした。春の二上山-葛城山-金剛山の登山会もありますので、挑戦されるのも良いかと思います。

チャレンジ登山」カテゴリの記事

ころぼっくるさん、こんばんは。

チャレンジ登山、完走おめでとうございます。
雨が心配でしたが、大丈夫だったようでなによりです。
土地勘がありませんので、一度事前に歩いてみてから挑戦するのもよいかあと思っています。
その節はよろしくお願いします~。

ちゅた様
こんばんは、ありがとうございます。大阪チャレンジのコース道標は当日のみで、六甲全縦のようにいつも設置されているものではありません。

自分でマップを作る必要があるので、本番以外は歩いていません。気軽に当日参加でOKだと思います。

ころぼっくる様、こんばんは。

第4回生駒チャレンジ登山大会、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。雨も大丈夫でしたし、とても楽しい1日でした。初めてのコースで貴重な体験をご一緒させて頂いて、本当に感激しております。それにしても大勢の人と一緒に歩き、そしてゴールする感動はひとしおのものがありますね^^

これを糧に、さらに11月の本番へ向けて頑張りたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

いそしず様
こんばんは、ありがとうございます。生駒ハイクは長距離ながら、山歩きを楽しめるコースですね。

本格的な六甲全山縦走、アルプスの名山を巡る絶景の縦走路を歩くための準備運動のようなものでしょうか? 御苦労さまでした。

ころぱっくる様
第4回生駒チャレンジ登山大会参加ありがとうございます。
完走おめでとうございます。
いま岳連のホームページにリンクのページをつくっていますので、このコロポックル様のページをりんくさせてくださいね。

岳連広報宮崎 様

ありがとうございます、秋の大会は1回目から毎年参加させて頂いております。春に比べ歩きやすいコースと思います。

こちらのブログにもリンクを設定させて頂きますので、よろしくお願いします。