« 一万人の第九 2010 (レッスン3) | トップページ | 山麓リボンの道−4(神鉄長田から高取山清水茶屋まで) »

2010年10月11日 (月)

六甲に架かる橋3(市ヶ原から宝塚)

今年の六甲縦走トレーニングも三回目になりました。

市ヶ原から宝塚の後半コースを一年ぶりに歩きました、橋は残念ながら宝塚ゴール近くの1ヶ所だけでした。

Optio_001 Optio_004 Optio_006

今回も「いそしずさん」と新神戸で待ち合わせ、市ヶ原から縦走路に入りました。

Optio_007 Optio_008 Optio_010

昨日の雨で水量が増えたため、かくれ滝も見えました。

Optio_011 Optio_012 Optio_013

布引ダムを越えると間もなく市ヶ原に着きます、まだ登山客はほとんどいませんでした。

Optio_014 Optio_015 Optio_016

稲妻坂、天狗道を登り摩耶山に駆け上がります。天気予報になかった美しい朝です。

Optio_017 Optio_018 Optio_019

本番ではチェックポイントが設置される摩耶山の掬星台です、雲が海側から押し寄せて来ました。

Optio_020 Optio_021 Optio_022

遠くに見えるガーデンテラスに進みます、前回のゴール地点でした。

Optio_023 Optio_024 Optio_025

山道をカットして本番と同じ車道を歩きました、丁字ヶ辻、記念碑台、ガーデンテラスです。

Optio_026 Optio_027 Optio_028

こちらも天気が良く、風も爽やかでした。昼食は一軒茶屋です。

Optio_030 Optio_031 Optio_032

鉢巻トンネル、東六甲分岐点です。塩尾寺までの長い山道が続きます。にわか雨も何度か降りました。

Optio_033 Optio_034 Optio_035

登り、下りを繰り返しながら宝塚に下降します。

Optio_036 Optio_037 Optio_038

大平山です、ここで雨が激しくなりました。急な下りが終わると塩尾寺です。

Optio_039 Optio_041 Optio_042

宝塚の風景です、雨もやみ秋の空が広がりました。最後の「つきみはし」の全景です。

Optio_044 Optio_045 Optio_047

湯本台広場のゴールに着きました。今日は温泉に寄ることにしました。

Optio_046 Optio_048 Optio_049_2

ナチュールスパ・宝塚」です、ゴール近くにあり値段が高めですが、縦走後には十分なお風呂でした。ローソンの右側にコースの入り口があります。

Optio_050 Optio_051

コース外ではありますが、宝塚駅まで武庫川に架かる「宝来橋」です。橋シリーズも今回で終わりになります。次回は全コース踏破に挑戦の予定です。

コースタイム

新神戸(7:00)-市ヶ原(7:55)-掬星台(9:20)ー丁字ヶ辻(10:35)-ガーデンテラス(11:15)ー一軒茶屋(12:15)-東分岐(12:40)-塩尾寺(15:05)-湯本台(15:50) 所要時間 (市ヶ原-湯本台) 約8時間

休憩 掬星台 10分  ガーデンテラス 10分 一軒茶屋(昼食)15分 塩尾寺 5分 合計 40分 歩行時間 約7時間20分