山麓リボンの道−2(JR六甲道から新神戸)

6月6日
ブログ開設以来4年が経ちました。5年目の最初の記事は、山麓リボンの道2です。
前回の終了点、JR六甲道から地下鉄大倉山までのコースです、好天気でしたが暑い散歩の1日になりました。
10時過ぎに六甲道駅に着き、2回目のハイクが始まりました。阪急六甲駅を越え、前回の分岐点に向かいます。
10:35 コースの分岐に来ました、再開のスタートです。
小さな橋を渡りしばらく行くと海星病院の前を通過します、大きな病院でした。
ここを越えると大きなランドマークは少なく、住宅街をうろつくことになります。
リボンの道だけでも大変なのに、灘区の別コースも設定されているようです。
摩耶ケーブル駅です、去年の六甲全山縦走の見学には六甲道からタクシーで来たところです。
次は神戸高校が目標になりますが、怪しげな看板があります。
行き止まりが多いコースですね。
墓地の裏を通り神戸高校に下ります。
おおきな校舎の立派な学校でした。
神戸高校から新神戸までが今回の迷宮でした。住宅街に埋没したルートを地図を頼りに進みます。自分でもネットの地図を拡大して携行しました。
橋、お寺、大きな建物が位置確認になります。
春日野墓地を過ぎると新神戸は目前です。
新神戸駅の東端に架かる香字橋(こうじばし)を渡ると長い石段の上に熊内八幡神社があります。
橋の下は新幹線の新神戸駅です。
12時を回るころ熊内八幡神社の境内に着きました、前半の終わりです。
コースタイム
JR六甲道(10:15)-阪急六甲(10:25)-六甲川分岐(10:35)-摩耶ケーブル前(11:05)-摩耶橋(11:30)-熊内八幡(12:05)
« 相生ペーロン祭 | トップページ | 山麓リボンの道−2(新神戸から地下鉄大倉山まで) »
「山麓リボンの道」カテゴリの記事
- リボンの道珍百景(2010.12.23)
- 山麓リボンの道−5(東垂水から西舞子まで)(2010.11.15)
- 山麓リボンの道−5(JR塩屋駅から東垂水まで)(2010.11.14)
- 山麓リボンの道−5(JR須磨駅から塩屋駅まで)(2010.11.13)
- 山麓リボンの道−4(大手公園からJR須磨駅まで)(2010.10.15)


















































ころぼっくるさん、こんばんは。
山麓リボンの道ご苦労様です。
コースが不明確で大変でしたね~。
六甲全山を制覇し、山麓も制覇も間近ですね。
頑張って下さい。
神戸の新しい発見もあったと思います。
また教えて下さいね~。(神戸市民より)(^^ゞ
投稿: ちゅた | 2010年6月 7日 (月) 19時39分
ちゅた様
こんばんは、ありがとうございます。たぶんあと2回ぐらいで西舞子まで辿り着けると思います。
コース設定の傾向も少し分かりかけて来ました。神戸の山麓を歩きながらいろんな街並みを楽しく散歩し、普段は出会えないような風景や感動に出会う、コースアウトも楽しみの一つと思えば、気楽なものです。
投稿: ころぼっくる | 2010年6月 7日 (月) 21時32分
ころぼっくるさん、こんばんは。
神戸の迷宮第2弾、お疲れさまでした。六甲道から新神戸まで2時間で走破されましたか。さすがの健脚ですね。詳細なレポートにも脱帽です^^
神戸高校周辺は、山麓リボンの道でも印象的な風景で、好きな場所の1つです。新神戸から先、更なる迷宮が待ち構えているかと思いますが、頑張って下さいね^^
投稿: いそしず | 2010年6月 8日 (火) 00時45分
いそしず様
こんばんは、ありがとうございます。基本的にはアップダウンの少ない、歩きやすいコースだと思います。
地図の読図力が上がりそうです、自作のネット地図を作ることでイメージトレーニングが出来て、コースを見通す感覚が付きそうですね。
投稿: ころぼっくる | 2010年6月 8日 (火) 01時04分