« 山麓リボンの道−2(JR六甲道から新神戸) | トップページ | 梅雨入りの植物園 »

2010年6月 8日 (火)

山麓リボンの道−2(新神戸から地下鉄大倉山まで)

今日の後半は熊内八幡神社からの下りで始まります。
布引の滝、北野の街、諏訪山公園、大倉山公園を巡るコースです。しかし一番楽なのは、布引の滝から北野の街に至る裏山の山道でした。

Optio_081 Optio_082 Optio_083_2

神社を出るとスバルヶ丘学園の前の橋を渡り、徳光院の中に入ります。

Optio_084 Optio_085 Optio_087

徳光院は六甲縦走で新神戸から入る時には、布引の滝の手前で行くことも出来ますが、今回が初めてです。

Optio_088 Optio_091 Optio_090

千丈寺湖でも見かけたアカミミガメもいます。

Optio_093 Optio_095 Optio_094

五社稲荷の前から布引の滝に向かう石段があります。

Optio_092 Optio_096 Optio_098

いつもは通過している「おんたき茶屋」で昼食にしました。

Optio_099 Optio_101 Optio_100

暑い中、滝を見ながらの食事はいいですね、京都・貴船の川床の雰囲気があります。

Optio_102 Optio_103 Optio_104

1時ごろ滝を後にして、新神戸駅の手前から北野道に入りました。

Optio_105 Optio_108 Optio_107_2

少しの距離ですが歩きやすい山道があります。

Optio_109 Optio_110 Optio_112

新神戸ロープウエイ「夢風船」の下を通ります、布引ハーブ園まで上がることが出来ます。

Optio_113 Optio_114 Optio_115

みはらし台、うろこの家の裏を通りますが、観光客が長い列を作っていました。

Optio_116 Optio_118 Optio_119

北野異人館街は、観光客で混雑しコース確認も大変でした。

Optio_120 Optio_121 Optio_122

たぶん少しコースをはずしているところでした。レンガ造りのきれいな交番です。

Optio_123 Optio_124 Optio_125

異人館シュウエケ邸です、異人館にはあまり興味はありませんが、建物ごとに入場料の設定がされているようです。全部入るにはかなりお金がかかりそうです。

Optio_128 Optio_127 Optio_129

異人館街の喧騒を見送り、コースは「海外移住と文化の交流センター」を過ぎ、諏訪山公園に近づきます。

Optio_130 Optio_131 Optio_132

公園には子供用の遊具、ビーナスブリッジ、金星台などがあります。ブリッジも行きたいところですが、今回は通過しました。

Optio_135 Optio_133 Optio_138

遠くにポートタワーを望めるところまで来ました。

Optio_139 Optio_140 Optio_141

公園を出て五宮神社を経由し、大倉山公園にコースを進めます。

Optio_142 Optio_143 Optio_144

少しの間広い車道わきを通ります。

Optio_145 Optio_146 Optio_147

水の科学博物館を通過して楠谷橋を渡ると、狭い路地を右折して五宮神社まで歩きます。途中で30名ほどのハイキング客が団体で降りて来られました。たぶんリボンの道を歩くツアーでは無いと思いました。

Optio_149 Optio_150 Optio_151

地蔵院から五宮神社に到着です。

Optio_152 Optio_153 Optio_154

少しの休憩の後、大倉山公園に向かいます。

Optio_156 Optio_155 Optio_157

法音寺と東福寺です、奥が深そうな言葉が書かれています。

Optio_158 Optio_159 Optio_161

道路を渡ると最終の道標があります、次回はここからのリスタートになります。

Optio_163 Optio_164 Optio_165

真っ直ぐ進むと大倉山公園に着きます、色々な県の森が作られていました。

Optio_166 Optio_167 Optio_168

大倉山公園を出るとゴールが近づきます。

Optio_169_2 Optio_170 Optio_171

地下鉄大倉山駅です、15:05の到着でした。六甲道駅が10:15だったので、休憩込の行動時間は4時間50分になりました。この辺が全長約45kmの中間点になりそうです。

予定では3回目がJR須磨駅まで、4回目は西の終点の山陽西舞子駅で完結したいと思っています。

Optio_172 Optio_173 Optio_174

コースタイム

熊内八幡(12:10)-徳光院(12:15)-おんたき茶屋(12:30) 昼食

茶屋(12:50)-北野道入口(13:15)- 北野異人館(13:30)-諏訪山公園(14:05)-五宮神社(14:35)-大倉山駅(15:05)