« 春の山旅2010GWー1 | トップページ | 称名滝の映像 »

2010年5月12日 (水)

春の山旅2010GWー2

朝から戸隠を発ち、新潟県を経由して北陸道の立山まで移動しました。

Optio_080 Ist_002 Optio_085

ペンション「ピオレ」、道の駅から見た妙高山、妙高SAです。

Optio_083 Optio_082 Optio_084

ペンションを6時前に出て、妙高インター6:40、SAで朝食です。

U60_010 U60_012 U60_015_2

立山インターは9:10の通過です。

Optio_086 Ist_004 Ist_007_2

称名滝には10時に着きました、駐車場も8割ぐらいの混雑でしたが、帰るころには満車になり、入場待ちの車列が出来ていました。

Ist_016_3 Ist_021_2 Ist_025

まだ遊歩道の奥には雪が残るため、滝を正面に見る橋の先は通行止めになっていました。左が称名滝、右はハンノキ滝です。

Ist_031 Ist_032 Ist_033

高速シャッター(1/4000)で撮ると水滴が止まります。右端は1/750です。

Ist_022 Ist_023 Ist_024

かなり厚い雪渓が残っています。

Optio_097 Optio_099 Optio_100

立山駅前の駐車場は満車になり、付近の道路脇にも多くの路上駐車で混雑していました。少し離れた称名川沿いの大きな広場に停め、冬用の荷物を準備して駅まで歩きます。

Optio_101 Optio_096 Optio_102

混みあった駅で昼食を済ませ、2時過ぎのケーブルに乗ることになりました。黒部まで行かれる観光客もたくさんいらっしゃるようです。

Optio_103 Optio_104 Optio_107

ケーブルで美女平まで上がり、バスに乗りかえます。

Optio_110 Ist_036_2 Ist_037_2

室堂には15:40に着いています、下界とはかなりの温度差がある別世界です。

Ist_042 Ist_045 Ist_047

雪の大谷を歩きます、バス道の片側をロープで仕切り遊歩道になっています。壁の外側も歩くことができます。

Ist_051 Ist_052 Optio_114

剱岳も美しく見えます、かなり寒そうです。

Optio_116 Optio_118 Optio_119

巨大な雪の壁がそびえています。

Optio_121 Optio_122 Optio_123

立山駅前とは16℃ぐらいの温度差です。

Optio_125 Optio_126 Optio_127

雷鳥沢ヒュッテへ向かいましたが、地獄谷沿いの道は雪で埋まるので通行止めになります。雪が溶けるまでは、みくりが池温泉の東を回り、急斜面をヒュッテに下降することになります、左の写真は「雷鳥荘」です、冬はこちらの方が楽そうです。

Optio_128 Optio_129 Optio_130

中の写真は斜面を下から見上げたものです、明日はここを登らなければいけません。

Optio_131 Optio_132 Optio_134

ヒュッテには5時過ぎに着きました、大広間の部屋でしたが混雑もなくゆっくりできました。大きな温泉が魅力です、生ビールは絶品でした。

Optio_136 Optio_137 Optio_135

夕食の後、外に出てみました。日の入りを撮れなかったのが残念でしたが、十分美しい冬山の夕景でした、2日目の終わりです。