« 称名滝の映像 | トップページ | 雷鳥沢の朝 »

2010年5月13日 (木)

春の山旅2010GWー3

雷鳥沢の朝は薄曇りです、今日は砺波から、伊吹山麓までの移動です。

Ist_055 Ist_061 Ist_064

5時ごろのヒュッテ前は燕のような鳥も飛び交い、少しずつ明るくなります。

Ist_058 Ist_070 Ist_066

テント場にもたくさんのテントが張られ、中の写真には登山を開始する人も写っています。

Optio_143 Optio_144 Optio_145

朝食後、7時過ぎに室堂に向って雪壁を登りかけました。

Optio_146 Optio_148 Optio_149

雪の中から雷鳥荘、遠くに室堂バスターミナルが見えて来ます。

Optio_150 Optio_151 Optio_152

みくりが池も雪の中です。朝が早いので下りのバスはすいていました。

Optio_153 Optio_157 Optio_162

しばらく雪原と雪の壁が続きます。

Optio_165 Optio_166 Optio_167

ケーブルで降りると夏の下界です。

Optio_181 Optio_180 Ist_095

12時ごろ砺波のチューリップ公園に着きました。

Optio_168 Optio_171 Ist_083

広い公園にはたくさんの種類のチューリップが並んでいます。

Ist_074 Ist_078 Ist_079

色も単色、混合、様々です。

Ist_080 Ist_081 Ist_082

チューリップのイメージから離れたような花もあります。

Ist_086 Ist_085 Ist_094

暑い午後でしたが、美しい写真を多く撮ることが出来ました。

Ist_088 Ist_091 Ist_102

浅い池にも花壇が作られています、園内にある美術館では、花の写真展も開かれていました。

Optio_186 Optio_187 Optio_188

駐車場までの歩道には八重桜も咲いています。

Optio_190 Optio_192 Optio_193

少し北の富山湾にある「海王丸パーク」です、平成元年に現役を退いた海王丸を展示保存することになり、こちらの公園で公開されています。

Ca3b0415

最寄りの温泉「天然温泉 海王」です、入浴後は北陸道の小杉インターを5:20に通過して、長浜に9:00、「道の駅 伊吹の里」には10時ごろの到着でした。山旅も最後の夜を迎えました。

« 称名滝の映像 | トップページ | 雷鳥沢の朝 »

ころぼっくるさん、こんばんは。

本当にいい天気で良かったですね。砺波は残念ながら行ったことはありませんが、神戸のインフィオラータは、砺波地方で栽培されているチューリップの花びらを利用して開催されていますので、親近感があります。

この海王丸は初代のものですね。大阪市と交互に保存展示するはずだったらしいのですが。。。結局、新湊に落ち着いたとか。そう言えば姉妹船の初代日本丸も神戸で製造されましたが、保存は横浜港ですね。関西に保存されていないのが残念です。。。

充実のGW、なかなかの強行軍のようですが、渋滞も激しいようですし、くれぐれも無理なさらないで楽しんで下さいね~

いそしず様
チューリップ公園は初めて行きましたが、どうしようもないほどの道路規制の中、大きな花壇の中に植えられた花を、負けないぐらいの観光客が、花壇の中のせまい通路を歩きまわり、花に中にしゃがみこみ、写真を撮る、私には理解が出来ない御祭り騒ぎですね。

伊吹でひっそりと咲くセツブンソウや、今朝出会った北尾根の山道に咲く可憐なカタクリやスミレのほうが私は好きです。