« 大阪城と夜桜 | トップページ | 根尾の淡墨桜 »

2010年4月13日 (火)

春爛漫の海津大崎

先週の日曜日は穏やかな快晴の琵琶湖でしたが今日はマキノ浜到着前から 雨が降り、1日中安定しない気まぐれな休日でした。

桜は満開でたくさんの花見客やカヌー、観光客などで遊歩道、湖上とも春爛漫でした。

Optio_001  Optio_004_2    Optio_003

マキノ浜には6時半ごろ着きました。湖のテラスです、湖上からも良く見えます。

Optio_006 Optio_007 Optio_008

雨なので出艇をどうするか迷いましたが、しばらく歩いてみることにしました。

Optio_009 Optio_010 Optio_011

琵琶湖を周回できる歩道のようです。遠くには対岸の桜が見えます。

Optio_021 Optio_012 Optio_013

雨が止みそうにないので車で海津大崎まで移動しました。

Optio_023 Optio_015 Optio_018

こちらは普段はキャンプ場ですが、桜の時期はただ一か所の駐車場になります。

Optio_041 Optio_040 Optio_039

遊歩道の奥を登ってみました。

Optio_038 Optio_029 Optio_030

大崎寺に着きます、何度もキャンプ場に上がっていますがお寺に来るのは初めてです。

Optio_031 Optio_032 Optio_033

反対側に降りる階段があります。

Optio_034 Optio_035 Optio_036

遊覧船が着く桟橋の上に出ます。天気が回復し出したのでカヤックを降ろすことにしました。

Optio_042 Optio_043 Optio_044

10時20分ごろ出艇しました、薄曇りですが雨は止みました。

Optio_045  Optio_050 Optio_048

マキノ浜の方向には湖面にがかかっています、幻想的な雰囲気です。

Optio_052 Optio_054 Optio_055

湖岸は桜色に染まり、観光船も頻繁に行き来します。

Optio_056 Optio_057 Optio_060

12時過ぎに上陸してお昼にしました、今日はサラミウインナーとラーメンです。

Optio_062 Optio_063 Optio_064

おにぎりはホイルで包み温めましたが、海苔が焦げそうになります。

Optio_068 Optio_065  Optio_067

朝は曇って見えなかった竹生島が姿を現しています、2時半ごろキャンプ場を後にしました。この日は東行きの一方通行になります、マキノ方面には戻れません。

Optio_069_3 Optio_070 Optio_072_2

桜を見ながら運転するのでゆっくり走っています。

Optio_073 Optio_076 Optio_078

満開の桜トンネルに見送られ帰途につきました。

近江湖 霧がかかりて 花かすむ