« 霧の金剛山 | トップページ | 山麓リボンの道 »

2010年2月 8日 (月)

守山温泉ほたるの湯

守山温泉ほたるの湯
2月7日
滋賀県の守山天然温泉ほたるの湯です。去年の11月のオープンで新しくきれいな温泉です。和風の浴室が落ち着いた良い雰囲気です、少し露天風呂が小さめなのが残念です。

今日は伊吹山に登る予定でしたが、ゴンドラ乗り場の駐車場が運転休止のため除雪されておらず、誤って進入したため脇の狭い農道で、車が立ち往生してしまい、JAFのお世話になってしまいました。

自分の不注意ですが高い料金になってしまい残念な失敗でした。

冬の積雪時にはゴンドラ駐車場は使えないので、神社付近の駐車場を御利用下さい。  

Ca3b0330 Imgp2549 Imgp2550              

ゴンドラ乗り場を通り過ぎ、農道のタイヤ跡を頼りに抜けようと試みましたがチェーンも着けていないので氷のように硬くなった雪にブロックされてしまいました。  

道の両サイドはぎりぎりの幅でジャッキも出せませんでした。ドアも少ししか開きません。   

Imgp2551             

携帯の繋がる場所だったので、8時半ごろJAFに連絡を入れてみました。2時間ほどで車載トレーラーで来られましたが、とても載せるところまでは行けないので、2人で農道まで歩きシャベルをお借りして雪を取り除き、幸い持参していたチェーンを装着して、誘導されながら転回スペースまできわどいバックで戻り、なんとかバス道まで辿り着きました。

天気が良かったのが幸運で、吹雪だったらもっと悲惨だったと思います(たぶん出かけることも無かったと思いますが)。

  雪道に 車とられて JAFコール 

 どこかで聞いた句ですね、朝顔ではありませんが。。。

« 霧の金剛山 | トップページ | 山麓リボンの道 »

コメント

こんばんは。
立ち往生、大変でしたね。。。お疲れさまでした。この積雪の中、伊吹山へ登ろうとされていたのにも驚きですが、とにかく無事で何よりでした。

雪道は本当に怖いですね。私も以前、鳥取県の山中で立ち往生したことがあります。道幅が狭くて、どうにもならなかった所などは、そっくりです。

しかし立ち往生していても、冷静に写真を撮影されているのはさすがです。。。天気が良かっただけに、伊吹山は惜しかったですが、また挑戦して下さいね。

大変でしたね。
ゴンドラの駐車場までは結構狭い道で傾斜もありますね。
チェーンを持っておられたのはよかったです。こんな時はちょっとした日頃の準備で大きな差が出る場合があります。大きなミスにならなくて何よりです。
めげずに温泉につかるとは…、動じないころぼっくるさんに脱帽です~。

いそしず 様
ありがとうございます、冬の伊吹は単独で山頂を目指すのは危ないので、3合目までの予定でした。

天ぷらうどんのパックをお昼に煮込むつもりでしたが、自宅での夕食になりました。好天の伊吹は写真も撮れませんでした、申し訳ありません。

ちゅた 様
こんばんは、青い空を背景にした白い伊吹を目の前にして一歩も歩まずの無念でした。

笑うしかないですね(o^-^o)。

ころぼっくるさん、こんばんは。

車の立ち往生、大変でしたね。
でも、大きな事故につながることなく済んで
本当に不幸中の幸いでしたね。
関西の方は結構雪が積もっているのですね。
関東では先日降った雪もほとんど融けてしまいました。

Newman 様
おはようございます、車を乗り替えて7年になりますがチェーンを着けたのは初めてでした。狭い農道で雪をかきだしJAFの方に手伝ってもらいながらの作業でした。携帯のありがたみも感じました。

今年の冬ドライブもそろそろ終わりですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧の金剛山 | トップページ | 山麓リボンの道 »

2020年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 

メモ

  • 写真とリンク
    小さな写真はクリックすると拡大します、文中の緑色の文字をクリックすると次の記事にリンクしています。

クロックリンク

フォト
無料ブログはココログ