« 秋のチャレンジ登山 2009 | トップページ | 第九レッスン(5) »

2009年11月 5日 (木)

六甲全山縦走12

前回は半分で終わった全山縦走に再度チャレンジしてみました。

U60_246_2 U60_247_2 U60_248_2

3:30 新開地のカプセルホテルです、長い一日が始まります。須磨公園までタクシーに乗り、コースには4:00に入りました。満月が公園を照らし、暗い縦走路を気持ちだけ明るくしています。

U60_249_2          U60_251_2 U60_252_2

鉢伏山(4:14)-鉄拐山(4:33)-おらが茶屋(4:44) この辺りからは神戸の夜景を眺めながら歩くことが出来ます。「ジェットストリーム、ミスターロンリー」の世界です。

U60_253

U60_254U60_255

高倉台(4:50)-400階段(5:00)-栂尾山(5:10) 気温は低いですが、歩いている限り、涼しいぐらいの体感気温でした。

U60_256U60_258U60_259

栂尾山から少し下り、登り返して横尾山(5:25)-須磨アルプス(5:35)を通ります、ヘッドランプを頼りに夜明け前のコースを辿ります。

U60_260U60_262U60_263

東山(5:47)-妙法寺交差点(6:15)-高取山登山道(6:30) 東山を下る頃から明るくなり始め、須磨アルプスもきれいに望めました。

U60_264_2U60_265_2U60_266_2

きれいな朝日の中を高取山(6:52)に着き、丸山の住宅街にさしかかります。

U60_267U60_268               U60_269

坂道の多い街並みを越えると鵯越駅(7:37)が見えてきます、島原ポンプ場、下水処理所、石井ダムを見送ると菊水山の入り口(8:15)に出ます。

U60_270U60_272U60_275

前半のポイント、急坂を登り詰めると山頂(8:38)に着きます。明石大橋、淡路島、大阪湾まで展望出来ました。

U60_271U60_273U60_274

登山道には紅葉もあります。

U60_277U60_278U60_279

爽やかな休日の朝でした。

U60_280U60_281U60_282

菊水山を下り(8:50)、天王吊橋(9:13)を渡り、鍋蓋山(9:41)に着きます。

U60_283U60_284U60_287

歩いてきたコースが確認出来るのも楽しいものです、歩きやすい広い道を下り大龍寺(10:08)に来ました。

U60_286_3U60_288_2U60_289_2

市ヶ原(10:18)では10分ほどの休憩で飲み物の補給、トイレ、軽食を済ませ次の摩耶山に向かいました(10:32) 前半はかなり快適なペースで行動出来ました。 ここまで6時間20分ほどです。

U60_290U60_291U60_292

しばらく歩くと摩耶山への道、天狗尾根へのルートが始まります。

U60_293U60_294U60_295

1時間半ほどで摩耶山、掬星台(11:58)に着きます。ケーブルもあるので観光客も来られます。10分ほどの休憩でガーデンテラスを目指しました。

U60_296U60_297U60_298

アゴニー坂(12:28)を下り終わると、しばらくはドライブウエイの脇道を歩きます。

U60_299_2U60_300_2U60_301_2

丁字ヶ辻(13:19)-記念碑台(13:36) ガーデンテラスはもうすぐです。

U60_302_3 U60_303_4 U60_304_5

みよし観音を通り過ぎ、ガーデンテラス(14:03)に着きました、ほとんどが観光客なので休憩も省略し、一軒茶屋まで行くことにしました。

U60_305U60_306U60_307

ドライブウエイと交錯しながら山道を歩き、一軒茶屋(14:54)の到着です。ここから六甲最高峰(931m)に行けますが、縦走コースでは無いので1回しか行っていません。有馬へ下る魚屋道も選ぶことが出来ます。

U60_308U60_309U60_310

鉢巻山トンネルを越え、東六甲分岐点(15:20)に着きます、ここから先は宝塚までバスやケーブルなどはありません。歩いて下るだけです。

U60_311U60_312U60_313

日暮れが近づく山道を歩き大平山(16:16)に出ます。

U60_314U60_315U60_316

大谷乗越(16:40) そろそろ薄暗くなり始めます。ヘッドランプの準備に少し手間取りましたが、なんとか塩尾寺(17:34)に辿り着きました。 ランプ無しでは危険で歩くのは困難です。

U60_317      U60_318     U60_319

塩尾寺の暗い舗装路を下ると、休憩広場があり宝塚の夜景を見ることが出来ます。コンパクトカメラで、きれいに撮れないのが残念です。左の写真は最後の曲がり角です、少しブレています。ローソンがある角を曲がると大会ゴール地点の「湯本台広場」があります。

ゴールは17時58分でした、トレーニング2回目の完走です。時間が気になるときはデジタル時計、高度計付きよりもアナログ針式のほうが、直感的に時間感覚をつかめそうです。宝塚駅までは寒い思いをしましたが、朝まで出ていた月がまた明るく輝いていました。

朝の月 夜はゴールで お出迎え

今回のコースタイム

須磨公園 - 妙法寺     2時間13分

妙法寺  - 市ヶ原      4時間05分

市ヶ原  - ガーデンテラス 3時間31分

ガーデンテラス - 宝塚   3時間55分

合計     13時間58分

休憩 菊水山(10分)、鍋蓋山(3分)、市ヶ原(15分)、

掬星台(10分)、一軒茶屋(15分)

合計 53分

実歩行時間 13時間05分 合計距離 56km 平均歩行速度 約4.3km/h

あとは23日の本番を迎えるだけです。完走するには当日の天候、気温、自分の体調に全てが懸っているような気がします。