« 六甲全山縦走・挑戦の記 2009 | トップページ | 佐渡レッスン »

2009年11月30日 (月)

羽束山

羽束山
11月29日
今日は三田の羽束山に来ました。そろそろ冬の気配がして来た朝ですが、午前中は暖かく、久しぶりに山でランチを作りました。            

   Optio_001Optio_002Optio_003                                                               

                        

                              

羽束山(はつかさん) 香下寺(こうげじ)の駐車場、登山口、途中の六丁峠です。自宅から中国道経由で約1時間20分でした。          

  Optio_005Optio_006                Optio_004                 

                 

               

頂上直下の観音堂です、きれいな黄色のイチョウと紅色のもみじが御堂を浮かび上がらせていました。           

Optio_007_5 Optio_008_4 Optio_009_5                               

                 

              

すぐ近くの山頂標識、釣鐘堂、羽束神社です。登山口から約40分で来ました、子供のハイクにちょうど良さそうです。               

       Optio_014_2        Optio_012_2   Optio_011                 

             

              

神社を越えて下ると岩場の展望所があります、今日はちゅたさん六甲全縦のダメだしが目的の昼食会になりました。私はウインナー、ピーマン、カニカマなどを炊き込んだスープ、(自称「ころぼっくるスープ」)を作り、ちゅたさんは焼き餃子を作りました。風もなく暖かい山上レストランを楽しみました。        

  Optio_018_2Optio_015_2                Optio_016_2                

                 

                 

紅葉も見ごろのようです。               

   Optio_019Optio_020Optio_021                              

                

              

帰りは何度かカヌーを出艇した千丈寺湖に寄りました。湖岸を車で一周しましたが、湖に映る紅葉も風情がありました。来年の春にでも2人でカヌーを漕げればと思っています。

  晩秋の もみじが映える 羽束山

« 六甲全山縦走・挑戦の記 2009 | トップページ | 佐渡レッスン »

兵庫県の山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
すっかり冬の気配を感じるようになってきましたね。ランチを山で作ったことがなく、いつも弁当(しかもコンビニ)持参か、パン、おにぎりなどです。そういう楽しみ方もあるんだなあ、と改めて感じました。
縦走大会も終わったばかりですが、もう里山へ出かけられた、ころぼっくるさんの健脚に驚きです。

いそしず 様

すばやいコメントありがとうございます。ランチといっても適当に食材を炊き込むだけの簡単なものです。

ただ気持ちが込められていることが大切です、「一杯の水でも、器に盛られた瞬間に料理になります。食べる人の気持ちを考えて作ることが大切です」と「チャングムの誓い」に出てくる、ハン尚宮の言葉が好きです。

眼下の絶景と共にワインとカマンベールチーズもとても美味しかったです(内緒)。
今回の山行の主目的が「ランチ」だったのは疑いの余地はありませんね~♪

全縦の反省会でもありましたが、ころぼっくるさんは既に今年の総括を考えておられました。
脱帽です~。

ちゅた 様

帽子を脱ぐのが御好きなようですね(o^-^o)
今回のレシピは簡単ですので是非お試しください。「ちゅたスープ」を期待しております。

ころぼっくるさん、こんばんは。

銀杏と楓の落ち葉の写真、いい感じですね~。
紅葉もまさに盛りといった具合でしょうか?
上からの眺めは程よい高さもありそうで
休日の散策に良さそうですね。

ところで、「ころぼっくるスープ」
私もぜひいただいてみたいです♪

Newman 様
ありがとうございます、また来年の春ぐらいに神戸においで下さい。ちゅたさんと3人でキャンプでもいかがですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲全山縦走・挑戦の記 2009 | トップページ | 佐渡レッスン »

2020年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 
 

メモ

  • 写真とリンク
    小さな写真はクリックすると拡大します、文中の緑色の文字をクリックすると次の記事にリンクしています。

クロックリンク

フォト
無料ブログはココログ