« 伊奈神社 | トップページ | 第九レッスン(4) »

2009年10月20日 (火)

天竜川下り

伊奈神社からの帰阪途中に天竜川下りの観光船に乗ってみました。
諏訪湖を源流として、遠州灘に流れ込む川ですが今回は下流域の川下りです。川幅は広く、流れも緩やかです。
カヤックで下るのにはちょうど良さそうです。
長野県の上流部にもあるようで、こちらのほうが面白そうですが、須走まで南下しているので、下流を選んでみました。
機会があれば、飯田市の川下りも乗ってみたいですね。

Optio_180 Optio_173 Optio_174

伊奈神社を7時過ぎに出発して、東名袋井インターから天竜二俣には10時過ぎに着きました。川下りは11時からです。

Optio_176 Optio_178 Optio_175

駅の向い側には蒸気機関車が置かれた小さな公園があります。

Optio_181Optio_184Optio_185

駅前から送迎用のバスで乗り場まで移動します、広い川幅です。

Optio_187Optio_188Optio_191

大きな瀬はほとんどありません、船の揺れもなく快適に下れます。

Optio_192_2Optio_193Optio_194_2

鉄橋をくぐります。

Optio_195Optio_197Optio_198

50分ほどで終点に到着しました、やはりカヤックで下るほうが楽しいと思いました。

Optio_199Optio_201Optio_200

船着き場から駅までバスで送ってもらえます、朝は非常食で済ませたので昼食は浜名湖産のウナギにしました。ふわふわで最高でした。

10月9日の夜にスタートした、鳳凰三山、伊奈神社、天竜川下り、山も川も美しい3泊4日(車中2泊)の思い出に残る旅でした。