« 鳳凰三山縦走(1) | トップページ | 伊奈神社 »

2009年10月16日 (金)

鳳凰三山縦走(2)

薬師岳小屋は満員で、予約しておいても布団一組で2名の状態でした。今回も天気は良く、雲海からの日の出を見ることが出来ました。
夜叉神峠までの下りコースは歩き易く、前回歩いた白峰三山を見ながら、四時間ほどでバス停に着きました。

①薬師岳小屋から南御室小屋

Ist_014Ist_016Ist_018_2

5:40 日の出を迎えました、雲と空の間から一瞬の光芒が輝きます。何度見ても感動する瞬間です。

Ist_023_2Ist_024       Ist_022_2

夜明けの富士と北岳です。

Ist_028      Optio_100 Optio_095

朝食の後、6:30に小屋をスタートしました、今日は夜叉神峠までの下りです。

Optio_102Optio_104Optio_105

小屋のすぐそばから登山道に入れます、巨岩の間をトレイルが走っています。

Optio_109 Optio_110 Optio_107

森に入ると紅葉も見ることができます。

Optio_111Optio_108Optio_106

地面には霜柱も出来ています。

Optio_113 Optio_112 Optio_116

紅葉を楽しみながら1時間ほどで、南御室小屋に着きました。

②南御室小屋から杖立峠

Optio_117_2 Optio_123_2 Optio_124_2

小屋の水場で水を補給して涼しそうな森に入ります。

Optio_125Optio_126Optio_127

30分ほどで苺平に出ます。

Optio_130_2 Optio_131 Optio_129_2

青空に美しい紅が映えています。

Optio_132Optio_133Optio_135_2

正面には富士、西には前回歩いた白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)が展望できます。

Optio_134Optio_136Optio_137

9:20 杖立峠です。南御室小屋から2時間ほどでした。

Optio_138Optio_140Optio_139

③杖立峠から夜叉神登山口

Optio_141Optio_142 Optio_143

広い山道を下ると40分ほどで夜叉神峠に着きます、ここからバス停まで降りると縦走の終了です。

Optio_144Optio_145Optio_146

予定していた時間よりも早く着き、急いで下れば2時間早いバスに間に合うので、速足で駆け降りました。10:45に下山終了しました。 薬師岳小屋を出て約4時間のコースタイムでした。

Optio_147Optio_148Optio_149

バスの時間には余裕があったので、ソフトクリームを買ってしまいました。間もなく上りのバスが来たので、思わず片手でシャッターを切りました。後で思いついた一句です。

上りバス ぼくのソフトに 見送られ

昨日の早朝に同じ場所を通過して、広河原から長距離の縦走をして楽しく過ごせました。これからバスで登山口に向かわれる方々の幸運と安全を御祈りしました。