« 2009第九スタート | トップページ | 六甲全山縦走10 »

2009年9月 8日 (火)

初秋の奥琵琶湖

マキノ浜から奥琵琶湖キャンプ場まで漕いできました。
湖岸の林からは、まだアブラゼミの声も聞こえます。
湖面には大き なトンボも飛びかっています。トンボが赤くなると本格的な秋の訪れです。

Optio_001Optio_004 Optio_005

早朝に出発し、大津SAで日の出を迎えました、5:45頃です。マキノ浜には7時過ぎに着きました。8:20に出艇です、この日は中学校の団体がカヌースクールを開いていました。練習用のカヤックは20艇ほど並んでいました。

Optio_006 Optio_007 Optio_008

40分ほどで海津大崎を通過して東へ向かいました、午前中にできるだけ遠くまで行くつもりです。10:30ごろ奥琵琶湖キャンプ場前の浜に着きました。右の写真の遠景は竹生島です、島の北側に回り込むので島影が変わっていきます。

Optio_009 Optio_012 Optio_023

休憩中に携帯で記事を投稿して、大浦の浜には10:45に着きました。最奥部は次の岬を回った北側の西浅井町塩津浜になります。琵琶湖の湖面も町の境界線が複雑に入り組んでいるようです。

Optio_021 Optio_013 Optio_014

さらに東へ進み、昼食のできる場所を探しました。少し狭そうですが一人でゆっくり出来る湖岸が見つかりました。今日はパスタを作ります。

Optio_015 Optio_016 Optio_017

鍋にお湯を沸かしパスタをゆでていきます。鍋のふたは、お皿の代わりに使えました。

Optio_018 Optio_019 Optio_022

残ったお湯でソースを温めます。パスタにソースをかけ、チーズ竹輪を乗せて完成です。

奥琵琶湖を眺めながらのひとときでした。

Optio_024 Optio_027 Optio_025

1:10ごろ午後のツーリングをスタートしました、左の写真の岬を越えるとすぐに、つづらおの浜に出ました。1:30の到着でした。

Optio_028 Optio_029 Optio_030

中央の建物はRantaの宿の温泉です、何年か前に入ったことがあります、琵琶湖を眺めながら入れるきれいな温泉でした。帰りはまっすぐ海津大崎に進み最後の休憩をしてから、マキノ浜に戻りました。少し風が強くなり波も高めでしたが、2時間ほどかかり、3時半ごろの帰還でした。

Optio_032 Optio_034 Ca3b0016

エクセルで略図を書いてみました、詳しくはこちらへ。9月の1週目の日曜でしたが、まだ夏のような一日でした、