« 秋晴れの白峰三山縦走(2) | トップページ | 秋晴れの白峰三山縦走(4) »

2009年9月28日 (月)

秋晴れの白峰三山縦走(3)

大門沢小屋も大変な混雑に見舞われ、満足な睡眠をとることの希望も虚しく、3日目を迎えました。
ただ天気は素晴らしく、山小屋で知り合った仲間と奈良田に向かって下山しました。
苦しいながらも絶景を楽しめたシルバーウィークの山旅になりました。

Optio_165 Optio_168Optio_169

ふとん1枚に3名は現実となりました、壁には1畳分の広さを3分割する番号が貼ってあります。通路にも荷物が置かれ、外のトイレに行くのにも寝ている人やザック、靴などを踏まないように出るのが大変でした。

Optio_172_2 Optio_173_2 Optio_175_2

朝食はシンプルなものでした、食べかけようとすると「御飯のおかわりはありません!」と疲労の抜けきらない体にとどめをさされました。6:40ごろ奈良田に向かって下山を開始しました。まだ何度も沢を渡る下りが続きます。

Optio_174               Optio_176 Optio_177

森を抜けると大きな吊橋もあります。

Optio_179Optio_180Optio_181

二つ目の吊橋は緑に包まれたきれいな橋でした。

Optio_182_2 Optio_183_2 Optio_185_2

三つ目の森山橋を渡ると広い林道になり奈良田側の登山口に出ます。9:00でした。

Optio_186Optio_187Optio_188

広河原行きのバスが通るトンネル、第一発電所です。ここから車道歩きです。

Optio_189Optio_191Optio_192

10:00 発電所から30分ほどでゴールの奈良田に着きました。広河原行きのバスに乗る前に「奈良田の里温泉」に寄りましたが、下山された登山客でここでも混雑していました。昼食にする予定でしたが、料理代金と別に1500円の席料が必要なのでアイスクリームで我慢しました。

Optio_194Optio_193Optio_196

奈良田(11:20)-広河原(12:10)-(12:30)-芦安(13:30)とバスを乗り継ぎ出発点に戻って来ました。

Optio_195_2Optio_202_2Optio_201_2

バス乗り場の2階の食堂で遅い昼食を済ませ、駐車場に戻って着替えをして予約しておいた芦安温泉の「白雲荘」に入りました、今夜はやっと普通に寝られそうです。

Optio_211                    Optio_199    Optio_200_2

落ち着いたくつろげる旅館でした。ビールも4日ぶりです、山小屋ではとても飲む気にはなりませんでした。

今日のコースタイム

大門沢小屋(6:40)--森山橋(8:45)--第一発電所(9:35)--奈良田(10:00)

広河原から白峰三山を経由して奈良田までの総歩行距離 約36km お疲れさまでした。