« 花のじゅうたん | トップページ | 春の鏡池 »

2009年5月 6日 (水)

野尻湖キャンプ

長野北部の野尻湖に来ています。
夜の高速道路も連休のため混んでいました。
琵琶湖ほどの広さはありませんが、残雪の妙高山(2454m)が美しく映える湖です。

Optio_007 Optio_008 Optio_004_2

3日の夜 10時頃、堺を出発しました。カヤック2艇、5人分のテント、キャンプ用品を満載した車は運転席からバックミラーで後方確認ができず、ドアミラーが頼りでした。名神、東名、中央、長野、上信越の高速を乗り継ぎ、野尻湖には9時頃着きました。

Optio_001    Optio_002 Optio_003_2

テントの設営とカヤックの準備を済ませ、妹家族4名だけで出艇させて昼食を買いにスーパーに行くと、インターに向かう車列で道路もかなり渋滞していました。

昼食の後、4名は湖岸のサイクリングに出かけ私一人で湖に出ました。曇り空でしたが雨は降らず、観光船やカヌースクールのカヤックもたくさん出ていました。

Optio_010_2    Optio_011

夕食はみんなでウインナースープを作りました、子供には人気のメニューです。テントは5人用のムーンライトテント、2人用の山岳テントを用意しました。

Ist_002Ist_006Optio_013

5日の朝は心配した雨も無く、静かな湖面でした。雲が少しあり妙高山の頂上付近は隠されていました。

Optio_017          Ist_010    Optio_019

朝の湖を1時間ほど楽しみ、朝食後カヤックを出艇させ、一人でテント干し、退出の準備などをして、9時半ごろからみんなで備品の収納と積み込みをしました。

Optio_025Ist_029Optio_027

11時頃キャンプ場を出て、「アスティくろひめ」の温泉に入りました。お昼の時間でお客さんも少なく、ゆったりできました。

所要時間(休憩、仮眠込)

堺 22:25 - 小牧JCT  1:50 - みどりこ PA 4:15 (仮眠 1時間)

みどりこPA 5:30 - 梓川SA 7:00 (朝食) - 野尻湖 9:00