« 海津大崎は咲き始め | トップページ | 雨の海津大崎と長浜 »

2009年4月14日 (火)

大阪チャレンジ登山2009

春の大阪チャレンジ登山に参加しました 。
今日は暖かい良い天気で、桜も二上山付近で見ることが出来ました。

今年のコースタイムは7時スタートの17時58分天見駅ゴールです。11時間に納めようと頑張りました。

U60_002U60_001U60_003

7:00 道の駅「ふたかみパーク當麻」のスタート風景です。トレイルラン、登山の参加者がたくさんいらっしゃいました。スタート後は竹の内峠を目指します。

U60_006U60_005 U60_004

竹の内付近の桜です、花は少し散っていましたが爽やかな朝でした。

U60_008U60_010U60_011

7:40 竹の内チェックポイントを通過して岩橋山に向かいます。

U60_012_3U60_013U60_014_2

10:24 岩橋山には9:55に到着して休憩もそこそこに葛城山の初級ゴールに着きました。ここまで13.6km、3時間半です。

U60_015_2U60_017_5U60_018_4

10分ほどの休憩の後、開花前のつつじ園から水越峠への過酷な下りが始まります、中級ゴールの金剛山が待っています。

U60_020 U60_019 U60_021

11:20 お昼前に水越峠のポイントに降りました、レモン水やポカリの給水が受けられます。また下った分だけ金剛山への登りが始まります、30分程で入山口に着きました。

U60_022  U60_023_2U60_024_2

13:02 中級ゴールの金剛山に着きました、ゴール手前の登山道からはルート上の葛城山も見えます。去年はここで14:47になってしまい、タイムアウトになりました。今回は21.1km、6時間かかりました。

U60_025_2         U60_026_2U60_028_2

10分ほどの休憩の後、中葛城(14:05)、千早峠(14:50)を通過して最終チェックポイントの行者杉峠には15:35に着きました。

U60_029U60_030U60_031

薄暗くなりかける林道を下り、下山口には17:25に出ました。ここからゴールまでは舗装された車道歩きです。南海電車の高架を通り、17:58にゴールしました。今回は六甲縦走で履いた軽い靴を使いましたが、葛城山の手前付近で右足のくるぶしに靴ずれが起こり、2本ストックで支えながらの歩行でした。靴選びには十分注意することが大切ですね。

U60_032_2 Optio_002 Optio_001

南海天見駅、15Lの軽量ザック、参加証です。水はアクエリアス500mlを2本、昼食は小さなパンを6個持参して、随時歩きながら食べています。六甲と異なりコース上には自販機やコンビニなどは少なく、葛城山は売店と飲料の自販機があるだけです。金剛山は千早園地の売店も利用できます。写真は撮っていませんが、平坦な道は少なく、ほとんどが急なアップダウンの連続です。大会の道標はイベントが終わると撤去されるので、単独で歩くには分岐を正確に判断することが必要です。

今回のコースタイム

ふたかみパーク - 葛城山  13.6km   3時間30分

葛城山      - 金剛山   7.5km   2時間30分

金剛山      - 天見駅  14.9km   4時間50分