春を告げる節分草

3月1日
早春の伊吹野を訪れました。節分の時期に咲き始める小さな花が、春の里山を飾って揺れていました。
土曜の深夜に出発して割引料金を利用するために多賀SAで車中泊しました。夜明け前から雲が多く心配でしたが、9時頃になると天気も良くなり爽やかな朝でした。
今回はマクロレンズが役に立ちました、しかし花の背丈はとても低いので低位置で支える三脚が必要になります。注意しないと花を踏みそうになります。
兵庫県の青垣町で初めて見た花でしたが、こちらではかなり広い群落もあり美しいものでした。
去年と一昨年にも伊吹山3合目付近を探してみましたが失敗に終わったので、感動も大きいものです。
節分草が咲き、ふきのとうが顔を出すと春はもうそこまで来ています。
後ろから陽光を浴びると強く存在を主張しているような感じにも見えます。
うららかな早春に咲く宝石のような花でした。
白梅の林にも出会えました、桜の開花も目前です。
お昼に食べた蕎麦の実粥、妙な場所で見つけた手作りカヌー、帰りの高速道路から見た伊吹山です。3月初めとは思えないぐらい雪はありませんでした。
今日は幸運にも雨上がりの好転に恵まれ、撮影も段取り良く出来て、明るいうちに帰宅できました。次は藤原岳の福寿草を見に行きたいですね。
« 行列の出来る、かき祭り。 | トップページ | 六甲全山縦走 7 »
「鈴鹿・湖東」カテゴリの記事
- 春の山旅2019(2)御在所ハイク(山頂と下山)(2019.04.03)
- 春の山旅2019(1)御在所ハイク(山頂まで)(2019.04.02)
- 伊吹の節分草2019(2019.03.11)
- 伊吹の節分草 2018(2018.03.18)
- 真夏の伊吹山2017.8 (2)お花畑と下山(2017.08.18)



























天気がよくて暖かい日で何よりでした。
名神高速は、通勤や休日割引がないのですね。車中泊はご苦労様でした。
それにしても節分草は綺麗ですね。
色合いといい、名前といい、とても日本人向きな可憐な花ですね。是非見てみたいです。
場所は公表されていないようですが、よく見つけられたと感心しています。
山行の際のカメラは、いつも一眼レフを交換レンズ付きでお持ちなのですか?
三脚も…。結構重くかさばりますよね。
綺麗なマクロ写真に感心しました。
投稿: ちゅた | 2009年3月 2日 (月) 12時29分