« 春の蜻蛉池公園 | トップページ | 六甲全山縦走 8 »

2009年3月21日 (土)

藤原岳2009

藤原岳の福寿草に今年も会いに来ました。
早朝の激しい雨にも関わらず、登山口に着く頃には、さわやかな青空になっていました。

Ist_005 Ist_006 Ist_004

聖宝寺コースの長い石段を越え登山口には9時40分ごろ入りました、去年よりも雪は少なく山頂へのルート上に残雪が残る程度でした。

Ist_009 Ist_008 Optio_003

8合目を過ぎると、福寿草の群落が現れます。登山道は雪はありませんが雪解けの水や前夜に降った雨で、泥沼状態です。

Optio_005_2     Optio_007_2         Optio_004_2

避難小屋には1時頃着きました、去年の秋ごろから六甲に通っていたので昼食は歩きながらのパンでした。久しぶりに棒ラーメンを作ってみました。

Optio_015Optio_016Optio_012

避難小屋から山頂を目指しましたが、台風のような強風が吹き荒れ、山頂付近では普通に歩くことも危なくなるような状態でした。

Optio_018     Optio_019  Optio_020_2

ほんの少しですが節分草にも会えました、何回か訪れていますがここでこの花に会うのは初めてでした。

帰りは大貝戸コースを下り、5時頃下山を終了しました。春の麓と冬の山頂を巡る花のハイクでした。