« 送別会 | トップページ | 六甲全山縦走 6 »

2009年2月 2日 (月)

六甲全山縦走 5

先週に続き縦走路に入りました。今回は須磨公園から市ヶ原、ほぼ前半部分になります。今月の目標は、コースを地図なしで間違いなく標準タイムを意識して歩くことです。
第九コンサートでも、指揮者を見て歌う必要があるので楽譜は暗記します。
長距離のコースも覚えてしまうほうが、時間の短縮になりそうです。

U60_001U60_002U60_005

須磨公園駅まで電車で行くと、三宮駅から乗り換えが多く、短い距離ですがな慣れないと大変です。JRで行けば須磨駅からの歩きになります。車で行くほうが、かなり便利です。

U60_008_2U60_009_2U60_014_2

今回は縦走コース外は省略しています、須磨公園のスタートは8:00旗振茶屋8:20拐山830、おらが茶屋8:40 快適に歩けました。

U60_015U60_016U60_018

高倉台8:45、400階段8:50、栂尾山9:05 雨のあとの晴天で爽やかな朝でした。

U60_019_2   U60_021_2U60_022_2

横尾山9:15、馬の背9:25、東山9:40 登山客も少ない日でした。

U60_023   U60_024

東山での気温4.5度ぐらいでした、強い風もときどき起こっていました。妙法寺小学校前には10:05 約2時間5分、期待していたタイムが出ました。

U60_025U60_026U60_028

高取山10:40、安井茶屋10:45、丸山町付近の古いカローラです。

U60_029U60_030U60_032

鵯越駅11:35、菊水山12:50 丸山町の住宅街も迷うことなく通過できました。

U60_034U60_036U60_037

菊水山では冷たい風が吹き荒れ、気温は3度ほどになっていました。天王吊橋13:20、鍋蓋山13:55 あとは下るだけです。

U60_039U60_038U60_041_2

鍋蓋山からは東にポートアイランド、西には鉢伏山から高取山、菊水山までが見えます。龍寺には14:25に着きました。

U60_042_2   U60_044_2         U60_045_2

今回のゴール市ヶ原、桜茶屋の到着は14:35でした。少し休憩して布引の滝を通り新神戸には15:50に降りてきました。右の写真は古いタイプのUSBメモリーオーデイオ「クロスセブン」です。先週のハイクから使っています。歩いてきた山を見ながらのブラームス、ゴールで聞いた第九コーラス、疲労感も癒されるような気がします。

今回のコースタイム

須磨公園 8:00 - 妙法寺交差点 10:05  2時間5分

妙法寺  10:05 - 市ヶ原     14:35  4時間30分

合計   6時間35分

休憩    横尾山、菊水山登山口、菊水山山頂、鍋蓋山 各10分程度 計40分

実歩行時間 5時間55分  合計距離 約24.5km 平均歩行速度 約4km/h

ダブルストックで、歩きやすい下りはトレイルランを試みました。もう少し時間の短縮が出来ると思います。