« 開花を待つ海津大崎 | トップページ | 水芭蕉とシャクナゲの公園 »

2008年4月13日 (日)

チャレンジ登山2008

毎年4月に行われる大阪チャレンジ登山に参加しました。
今年は体調が良くなくて、中級ゴールの金剛山でタイムアウトになってしまいました。

U60_001U60_003U60_004

最寄の駅始発は4:40です、夜明けはまだなので真っ暗です。近鉄阿倍野を5:28に出て二上神社口駅は6:13になります。今年も多くの参加者で下車ホームはラッシュアワーになっていました。

U60_005U60_006U60_007

スタート地点「道の駅ふたかみパーク當麻」への行列と会場風景です。天気は良好でした。

U60_008U60_009U60_011

スタートは、7:00でした、去年のコースタイムと比較しやすいように同時刻にしています。桜は最初のポイント「竹の内峠」付近で満開でした。

U60_012U60_013U60_014

コース中で出会ったスミレショウジョウバカマです。

U60_015        U60_017_2 U60_018

岩橋山のポイントは9:18の到着でした。去年より15分の遅れがでていました。爽やかな林道と葛城山手前からの写真です。

U60_019U60_020U60_022

葛城山は11:16になり、遅れは25分に増えていました。上級ゴールが危うい感じがしていました。金剛山の展望と、急下降を終えて金剛山に向う「水越峠」です。

U60_024_2 U60_025 U60_028

かなり疲労状態で、後続の参加者に追い越され、金剛山登山口には1:25になっていました。中級ゴールの通過制限はあと1時間です。

U60_026U60_029U60_031

今回は体力的に後のコースを諦めようと思っていましたが、金剛山のゴールは制限時間を17分超えてしまい、遅延時間のトータルは48分でした。徒歩で下山する気力まで無くしていたので、10数年ぶりにロープウエイで降りました。

帰りのバスが出る頃には雨が降りはじめ、もし残りのコースを歩けた場合には雨の中の下山になり、ランプと雨具は持参していましたが、たぶん天見駅の上級ゴール最終時間7時には到着は無理だったと思います。

タイミングが悪かったのか、良かったのか微妙な1日でした。