« 蜻蛉池公園 | トップページ | 七曲の滝 »

2008年1月21日 (月)

無氷の三峰山

今日は奈良県御杖村の三峰山に行ってみました。
霧氷がきれいなところですが、今日はあいにく雪は少なく積雪は山頂付近で凍結しているだけで、無氷状態でした。

Xac_004Xac_042Xac_007

8:10 御杖村の駐車場に着きました、雪は下から見ても少なそうでした。不動滝に続くコースに入り、沢の氷の写真を撮りながら登山口には9時半ごろになりました。

Xac_010

Xac_013

Xac_009_2

Ist_007Ist_005Ist_002

Ist_013 Ist_018 Ist_009

Ist_028_3Ist_019Ist_025

9:40 不動滝に着きました、まだ登山客は少ないようです。

Xac_019_2 Xac_012_3Xac_021_4

山頂手前の避難小屋には11時になりました、4名ほどのお客さんが昼食を始めていました。 ここでも雪はほとんど無くアイゼンの必要もなさそうでした。

Xac_024Xac_026_2Xac_028

11:30 山頂に着きました。雲がかかり遠くまでは展望がききません。八丁平も晩秋のような薄い雪しかなく、担いできたスノーシューはザックにつけたままになりました。

Xac_033_2  Xac_032Xac_034

13:40 新道峠を過ぎ、三峰山から高見山に続く稜線から下山しました。

Xac_035

Xac_037_2

Xac_039

30分ほどで新道コースの終点の林道に降り、途中の堰堤付近の沢に付いた氷を撮りました。駐車所近くの「みつえ青少年旅行村」には3時頃に到着しました。

Xac_040       Xac_041           Xac_044

秋のものと思いますが、すずむしも販売しているようです。今日は時計を忘れてしまい、歩数計を使っていました。ふだんの通勤は8千から1万ぐらいです。

Dsc00413 今日の温泉は、みつえ温泉「姫石の湯」です。寒い時はとくに温泉のありがたみを感じます。

山歩き 帰りの風呂の 隠し味