« 聖宝寺の紅葉 | トップページ | 第九レッスン最終日 »

2007年11月21日 (水)

藤原岳天狗岩

藤原山荘には12時に着きました。
風が強くなり、気温も下がってきました。
冬用の装備でないときつい天候です。
今回は山頂に寄らずに、天狗岩まで来ました。
粉雪が降って来ました。
藤原岳はもう冬です。

Dsc03117Dsc03119Dsc03120

聖宝寺コースは入り口付近が崩れていて迂回路が設定されていました。途中で案内板が途切れ、迷いそうになりましたが、歩いたことのある登山道だったのでなんとかコースに戻れました。6合目までは樹林帯の登山道だけで、展望もなく歩くだけです。

Sany0261 Sany0262 Sany0258

6合目からはしばらく黄色の回廊が続きます。空は曇り聖宝寺の鮮やかな紅葉もありません。

Sany0267 Sany0268 Sany0264

11時過ぎに大貝戸コースとの八合目合流点に着き、山頂への登りが始まります。

Dsc03121Dsc03123Dsc03125

風は激しくなり気温も下がってきました。藤原山荘は無人の避難小屋ですが、12時ごろ着いたので、室内は満員で登山客でにぎわっていました。

Dsc03128 Dsc03126Dsc03127

今まで何度か来ていますが、天狗岩は行ってなかったので歩いてみました。小屋を出ると雪が降り出し、展望もありませんでした。天狗岩からは藤原山頂も見えましたがこの後、厚い雲に隠れてしまいました。

Sany0272

Sany0278Sany0274

天狗岩付近に咲いていた小さな花と雪、葉の落ちた樹木です。

Dsc03132_2 Dsc03133

寄り道をしたので下山が少し遅れ、雨にも降られながら、薄暗くなる大貝戸ルートを下りました。4時過ぎに駐車場に戻り、晩秋から冬へのハイクを終えました。