仙丈ヶ岳
7月29日(日) 5:50 南アルプスの長谷村バス停です。去年断念した仙丈ケ岳への山旅の半ばです。天気はちょうどいい感じでした。
バスは6時発で3台ほど出ていました、1時間ほどで北沢峠に着き、仙丈ケ岳へのチャレンジがスタートしました。今回は藪沢新道、仙丈小屋、小仙丈尾根、北沢峠のルートです。
北沢峠には7時に着き、登山口の大平山荘は7:10になりました。
沢にはきれいな滝や、雪渓も残っていました。
夏の花も美しく咲いていました。クルマユリ、タカネゲンナイフウロ、キバナコマノツメです。
馬の背ヒュッテには10時半ごろ着き、馬の背まで歩き写真を撮っていました。
右の写真は馬の背から見た仙丈ケ岳です。11時を過ぎていたので、昼食にしました。
ツマトリソウ、ミヤマクロユリ、ヨツバシオガマです。
タカネツメクサ、オヤマノエンドウ、ハクサンイチゲです。
1時ごろ仙丈小屋に着きました、荷物を置いて山頂まで上ってみました、山頂付近はガスがたち込め、視界はありませんでした。右は山荘前から見た甲斐駒ヶ岳です。
ミヤマシオガマ、シナノキンバイ、アオノツガザクラです。
7月30日(月) 6:00 前日の夕方から雨が降り出し、夕日も朝日も今回は撮れませんでした。4時前に小屋の人が、「天気いいですよ、昨日よりは」 と各部屋に起こしに来ましたが、期待はずれでした。
寒い中、カメラ、三脚をサブバックにいれ、山頂まで暗いコースをヘッドランプを使って登りましたが、ガスは晴れず水滴の付いた花しか撮れませんでした。
イワカガミ、ハクサンシャクナゲ、チングルマです。
イワツメクサ、コケモモ、キバナシャクナゲです。
天気の回復を待つ余裕もないので、6時半ごろ下山を始めました。7時半ごろ小仙丈岳を通過するころ、雨が本降りになり、写真を撮ることも出来ず、登山道に土石流のように流れる雨水とともに、北沢峠まで降りました。9時半ごろ着いて、予定していた13時発よりも早く、10時発のバスに乗りました。乗り場にはたくさんの下山客がいて、3台のバスが出ました。
長谷村の戸台口には11時ごろ着きました。車に荷物を積み込み、濡れた服を着替えて仙流荘の温泉に入りました。風呂から出る頃には、青空が広がり朝からの天気が信じられませんでした。バス停には、これから登られるお客さんが、昨日の朝のように並んでいました。
今回は天気には恵まれませんでしたが、いい花の山旅になりました。
「南アルプス」カテゴリの記事
- 北岳2010(2010.09.23)
- 鳳凰三山縦走(2)(2009.10.16)
- 鳳凰三山縦走(1)(2009.10.14)
- 秋晴れの白峰三山縦走(3)(2009.09.28)
- 秋晴れの白峰三山縦走(2)(2009.09.27)
コメント