« 桜の海津大崎 | トップページ | 鳳凰三山 »

2007年4月17日 (火)

海津大崎 again

15日の日曜は、友人と3人で海津大崎のお花見に行ってきました。桜の満開の日曜なので朝は早めに発ち、サニービーチには7時過ぎに着きました。 キャンプサイトには土曜からのお客さんもたくさん来られていました。

Dsc02671Dsc02672Dsc02675

友人が到着するまで一人でカヌーを出し、桜の遊歩道入口付近まで漕いで行きました。朝の静かな湖面にユリカモメが飛んで行きます、桜は11日よりも鮮やかな感じでした。

Dsc02679Dsc02677Dsc02683

八時半ごろビーチに戻って、友人のカヌーの組み立てを手伝い、9時半ごろ2艇で海津大崎に漕ぎ出しました。犬を乗せている艇、3人乗りのシーカヤック、湖上タクシー、大きな観光船、ヨット、ツアー客のカヌー船団、いろんな船が入り乱れ、湖上はお祭り騒ぎです。

Dsc02690Dsc02684Imgp2069

Imgp2070        Imgp2072         Imgp2077

海津大崎には10時半頃着きました、カヌーに乗ってきたお客さんも多く、浜はカヌーでいっぱいでした。 遊歩道もマイカーの花見客で混雑が始まっていました。

Imgp2080   Imgp2084Imgp2079

Imgp2098

Imgp2095

Imgp2091_1

Imgp2100Imgp2104 Imgp2106

Imgp2111Imgp2109Imgp2108

休憩の後、湖岸の桜並木を見ながら東へ漕ぎ出し、たくさんの写真を撮りました。天気もよく絶好の花見日和です。遊歩道下の浜には、どこでも昼食をしているお客さんやカヌーが並んでいました。

Imgp2121 Imgp2127 Imgp2135

近くの浜で昼食の後、1時過ぎにマキノ浜に艇を向けました。途中で魚網の杭にユリカモメがとまっていました。カメラを構えながら片手でパドルを漕ぎ、静かに接近しても、良い写真を撮るのは困難です。

4時前に荷物とカヌーの搭載を終わり帰路に着きましたが、湖西道路は込み合い南草津に着いたのは6時半頃でした。極楽湯で入浴と夕食を済ませ、堺に着いたのは10時過ぎになっていました。

これから琵琶湖の桜は散り始めますが、今年も美しい春の桜風景を堪能出来ました。次はつつじです。