« 紅葉の武奈ヶ岳 | トップページ | 晩秋の比婆山 »

2006年11月12日 (日)

雪の藤原岳

今日は鈴鹿の藤原岳です、八合目から雪が降り出し山頂付近は薄く積もっています。

Dsc02292_1 11月12日 8:40 西藤原小学校の向かいにある駐車場です。

西名阪道では、雨も降っていましたが、青空になっていました。

Dsc02293 8:55 聖宝寺(しょうほうじ)側の登山道入り口です、ここから長い石段が続きます。

Dsc02294 9:10 残念ながら、この道は通行止めになっていました。ネットで確認すれば良かったようです。

Dsc022959:30 また登った石段を下り、以前下りに使っていた大貝戸の登山口に回ってきました。 40分ほどスタートが遅れてしまいました。

Dsc02297 今日の登山コースは、大貝戸道から、八合目->藤原山荘->藤原山頂 の往復になります。 春の福寿草は聖宝寺コースのほうが多く見ることが出来ます。

Dsc02301 10:20 5合目です、標識が多く歩きやすいコースです。急登も少ないので下りに使っていました。

Dsc02308 10:55 8合目です、青空が曇りだし、気温も下がってきました。

Dsc02311Dsc02310  11:15 やっぱり雪が降ってきました、冬用のセーター、帽子、手袋を、天気予報が晴れだったのに持ってきて役に立ちました。

Dsc02314_1 11:45  山頂手前の藤原山荘(避難小屋)に着きました。外で食べるのは寒すぎて無理なので、小屋で昼食にしました。

Dsc02315 今日のお昼は、リゾットとカップカレーです。パンは無くても、スープの代わりにいい味がでていました。

Dsc02317 Dsc02316

1時過ぎに山頂に出かけました、雪が薄く乗った昼下がりの登山道です。

Dsc02320 13:15 藤原岳山頂です。 天気が良ければここで食事ができます。今日は風も強く、登って来るだけになりました。

Imgp1787Imgp1786 Imgp1785

山頂からの風景です、強い風で雲が流れて行きます。

Imgp1790      Dsc02321Dsc02322

山頂から避難小屋に戻るころには、風も少し穏やかになっていました。

Dsc02325 14:00 下山を開始しました、避難小屋から見た山頂です。

Imgp1793         Imgp1794         Imgp1796_1

登った道を下りましたが、雪が降ったのできれいな写真も撮れました。

Dsc02329_1 15:30 1時間30分で降りてきました。また来年の春に、福寿草を撮りに来たいと思っています。

Dsc00099 16:30 今日の温泉は、いなべ市北勢町の「阿下喜温泉あじさいの」です。今年の3月オープンで、藤原岳からの最寄の場所にあります。料金は400円でタオル付です。内湯も広く快適でした、露天風呂もあります。