« 伊吹山北尾根 | トップページ | 竹生島でカワウと戯れば・・・ »

2006年6月 7日 (水)

取立山

水芭蕉の撮影に福井県の取立山に行きました。

5月の最終日曜でしたが、あいにく天気予報は雨でした。

Imgp1170_1 7:30 登山口駐車場。 前日の23時に家を出て、北陸道の南条SAに

2時に着きました。5時まで仮眠して目が覚めると、本降りの雨でした。

Dsc01782_1 山の案内板です、九曲がり(右側)のコースを行くことにしました。

まだ登山客もいなくて、静かなハイクができそうです。

Dsc01796  山つつじがまだ咲いていました。雨に濡れて寒そうです。

Photo_1 イワウチワの花です、4月の終わりに滋賀県の赤坂山でも、たくさん咲いていました。

Dsc01804 山道で出合ったカタツムリです、直径は6㎝ほどありました。もうすぐ梅雨が来るようです。

Imgp1202 雨も少し上がりかけてきたようです、雨だれがきれいに葉を飾っています。

Dsc01805 8:55 山頂に着きました、霧が深くなってきたようです。

Dsc01784 水芭蕉はここから少し歩きます。

Dsc01814_1  雪の斜面も残っていました。

Dsc01815_1 大きな避難小屋がありました、この日はまだ誰も来ていませんでした。

Imgp1178 水芭蕉の湿原に着きました。他にはニリンソウ、ショウジョウバカマ

イワウチワなどが咲いていました。まだ登山客もいないので、ゆっくり撮影できました。

Imgp1177_1

水芭蕉  去年尾瀬に行きましたが、ここも小さいながら素敵な湿原だと思いました。 今日のベストショットです。

Photo_3 ニリンソウ 1本の茎から2輪の花が付いているそうです。

Photo_5

ショウジョウバカマ  赤の花もありました。

Dsc01824 山頂の昼食  湿原から戻って山頂で昼ごはんです。 南条SAで買った焼き鯖寿司です。 この鯖はノルウエーで獲れたものです。

Dsc01825 雨上がり  昼になると雨はすっかり上がり、雲が流れ青空が出てきました。 山の楽しさ、美しさはこの瞬間にあると思っています。

Imgp1218 白山方面を望む  下山途中からの白山です。残雪もありそうです。

Imgp1219 スミレ  伊吹山北尾根のスミレとよく似ていました。

Imgp1227 下山終了 午後1時ごろ、駐車場まで降りて来ました。今日の花旅はここで終わりです。 御疲れ様でした。